おはようございます。🌸🌸🥰

今日、9月15日(火曜日)の戸田市の天気は曇り時々晴れ。最高気温は13時に27度で涼しい一日となりそうです。


さて、今日は、議会の話を少しさせてください。

現在開会されている戸田市議会9月定例会も、先週の金曜日に常任委員会に付託された議案審査が終了し、終盤に差し掛かりました。

本日、戸田市議会では「特別委員会」の開催が予定されています。


「特別委員会」は、市政に関する重要なテーマについて、研究・審議・提言等を行うためにつくられる委員会で、現時点では、


 峺妖鳥埖茖擬〜躪膺橋酬弉菴該再段粍儖会」

◆屬泙舛鼎り・交通対策特別委員会」

「議会改革特別委員会」

ぁ峙腸餽報特別委員会」



の4つが設けられており、市議会内の各会派から委員が選出されています。


私が属する「特別委員会」は、「まちづくり交通対策特別委員会」で、その名の通り「まちづくりに関する調査」「新幹線・埼京線及び環境空間に関する調査」「その他公共交通等に関する調査」を行う委員会です。

先月、大変暑い最中に、埼京線に沿って設けられている緑地空間(環境空間)の現状視察を行ったのも、この委員会の活動でした。


私はこの特別委員会に3年間所属していますが、これまで、主に「戸田市の将来を見据えた地域の足の確保」として、「コミュニティバス」や「自動運転バス」について、先進地域の視察を通して調査・研究を行ってきました。


地域の足の確保は、なかなかお金の掛かる問題でもあり、たとえば、市内を走る国際興業バスに対しても、今のバス路線を維持してもらうために、戸田市は国際興業バスに対して、路線の赤字補填をある程度行っています。

市内を走るコミュニティ・バス「tocoバス」についても、利用の際は100円で乗車できるものですが、実際かかる経費は運賃収入だけでは到底まかなうことはできません。ですから、これに対しても税金を投入し、地域の足を確保することに努めています。

全国的な動きでもありますが、戸田市も高齢のドライバーの方に運転免許返納をお願いしており、高齢者の方の「足」の確保は、病院等への通いやすさの確保や、ひきこもりにならない環境づくり、健康増進などに繋がる、重要な課題となっています。


それでも、地域からいただく声は、今は一方通行であるコミュニティバスを逆方向にも走らせてほしいというものや、路線を変えてほしいというものなど、様々あります。

かつて視察を行った大阪府箕面市や兵庫県明石市では、平日と土日の運行路線を変えたり、乗車データに応じて細やかに路線を設定したりなど、参考になる知見がたくさんありました。

市民の方々から寄せられる声にどう応えていくのか、そもそも、戸田市において、将来を見据えた地域の足についてどう考えていくのか、大変悩ましい問題でもあります。


一方、バス運行を担う側にも悩ましい問題があります。それはバスの運転手不足です。

実は全国的にバスの運転手は人材不足であり、この先もさらに「なり手不足」が懸念されています。自動運転が研究されはじめた背景のひとつにその「バス運転手のなり手不足」もあります。

自動運転については実用化のレベルがかなり進んでおり、本来であれば、東京オリンピック開催を契機に、法改正も行われ(現在の法律では、運転席に誰もいない完全自動運転はできません)、公共交通の自動運転実用化の動きも一段ステップアップする予定でしたが、オリンピック開催が延期になったため、そのステップアップも少し伸びました。しかし、研究や実証実験は続いております。


また、戸田市において「埼京線」の在り方は、さらに重要な位置づけになっています。これまでは、埼京線の混雑解消や増便、終電延長、さらなる快適性、高架下の利用、埼京線や新幹線の高架に沿った緑地帯(環境空間)の有効利用などについて、調査・研究を行ってきましたが、新型コロナの影響を受け、さまざまな前提条件が変わろうとしています。


従来、まちの発展は、交通環境の発展と切り離せないものですし、実際、戸田市の発展も埼京線の開通が大きな要素であったことを考えると、埼京線の問題は戸田市にとってとても重要な問題であります。


まちづくり・交通対策特別委員会の委員のひとりとして、これらの問題に携わり、市民の方々に対する責任を果たしていくためには、何よりも自分の見識をさらに広める必要があります。

戸田市のさまざまな現場で、市民の方のお声を聞きながら、1に勉強、2に勉強、そしてよりよき形づくりを進めていくのが市議会議員の仕事。

市議会議員になる前には、仕事で全国をまわり、いろいろな現場を歩いてきましたが、まだまだ自分の浅学さや非力さを感じる毎日です。

でも、くじけませんよ。ご助言やお見守りをいただければありがたいです。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、後谷公園の池のそばのお花のワゴンに咲く「インパチェンス」です)

image