おはようございます。😊🥰😊

今日、9月14日(月曜日)の戸田市の天気は晴れのち雨。13時に最高気温29度が予報されています。夕刻は雷雨になるかもしれません。


さて、昨日は今年初めての「戸田朝市」が開催されました。

新型コロナの感染拡大でずっとお休みが続いていましたが、一つ場所に集まっての開催でなく、各お店で開催する形式で、参加できない音楽やステージショーの方々は、ウェブを使ってオンラインでその様子を流すという形でした。

まずは、開催できたこと、関係者の皆様のご尽力に感謝とお慶び申し上げます。


いつもの戸田朝市だと、私は福引き所のところに貼り付けになってお手伝いをしているので、なかなかゆっくりと会場をまわることはないのですが、今日は自転車を漕ぎながら、参加されている店舗をぐるりとまわりました。

外から眺めるだけのお店もありましたが、お天気に恵まれたこともあって、お店まわりを楽しまれるお客様の姿を目にして、私自身、ほっこりした気持ちに包まれました。


戸田市のみなさまもこんな日を待っておられたのだと強く感じました。


私が、最初に訪問したのは、上戸田地域交流センターあいパル前にある「yumi cafe(ユミカフェ)」さんです。

以前より、身体に優しい食事や手作りパンなどを販売されている雑貨カフェで、そのお店を使って、ジャズライブをはじめ、いろいろな種類のイベントも不定期開催なさっています。

ほっこりとした雰囲気にあふれる居心地の良いお店。

今日も、まず訪れるならユミカフェさんだと決めていました。


お店に入って、今日のメニューをお伺いすると、朝市メニューとしては「ピロシキ」。そして、ランチのパスタもテイクアウトできるとのこと。

迷わず、ピロシキとパスタのテイクアウトを注文しました。

オーブンで焼きますからしばらく待って下さいねと店長さん。

待っているうちに、オーブンからとても美味しそうな香りが漂ってきました。


待っている間に、カウンターをみると、美味しそうなクッキーがたくさん並んでいました。

その中に「4周年記念」と書かれた包み(記念グッズセット)がありました。

もう「4周年なんですよ」と店長さん。

そうそう、これ、ユミカフェさんのFacebookでも拝見していました。

もちろんそれも購入しました。


4周年かぁ・・・。

私はユミカフェさんがお店を開かれて間もない頃に、郵便受けに入っていたユミカフェさんのチラシをみたのをきっかけに足を運びましたが、そのことを思い出しました。

その際に、投函されていたチラシは、私のブログに掲載しています。


☕️☕️☕️


★かわいい雑貨&おうちごはん「yumi★cafe」あいパル前にオープン

(2016年11月08日に投稿)


http://blog.todakouen.jp/archives/51642109.html





本日、仕事から帰ってくると郵便ポストにはいっていた一枚のチラシ。

新しいカフェのオープンをお知らせするチラシでした。

戸田朝市に出店してきたお店が実店舗をオープンされることになったと書かれています。

表側の文面を読んでいるうちに、気持ちが伝わってきました。

きっとこのチラシもお店の方がオープンした喜びと期待と願いを込めてつくられ、配られたに違いない。胸に熱いものがこみ上げてきました。

なので、まだ行っていないけど、チラシを紹介させてもらいます。

近いうちに行ってリポートいたします。



◆ かわいい雑貨&おうちごはん yumi★cafe

 戸田市本町1-10-13
 営業時間 11:30〜19:00
 定休日  水曜・日曜日
 電話 080-4293-1013

 https://www.facebook.com/yumicafe52


(チラシより)

昨年6月より、戸田朝市にて「スープ&天然酵母パン&スコーンのお店 yumi cafe」としてお世話になってきました。

この度、実店舗をあいパル向かいにOPENすることになりました。

体にやさしい野菜たっぷりの、おうちごはんと甘すぎない手作りスイーツ(スコーン&ケーキ&ホットケーキ)で知り合いのおうちに遊びに来たようなほっこり落ち着く、いやしの空間になるようCafeのマスコットyummy(ユミー)とスタッフ一同頑張ります♥

Yummyは美味しいのヤミーも掛けているので、みんなが美味しいと笑顔になれる様なスペース作りを心がけます。☆よろしく御願い致します。


かわいい雑貨大好きなオーナーyumimamaのchoice雑貨も沢山揃えて皆様のご来店お待ちしております。

雑貨だけでもどうぞご覧くださいませ。

Yummy smileでお待ちしております☆


☕️☕️☕️


あれから4年。あっという間でしたね。yumi cafeさん、おめでとうございます。

これからも、皆の笑顔のために、よろしくお願いしますね!



「人と人とがつながっている感」が、今、私たちには必要です。

昨日、開催された「お店de朝市」でお見かけした皆さんの笑顔をみて、改めてその思いを強くしました。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲くピンク色の「フロックス」です)

image

image

image

image

image