おはようございます。🥰🌼🥰

今日、9月12日(土曜日)の戸田市は雨。朝から気温も26度程度であがりません。ただ、断続的に雨が強まり、大雨になる可能性もありますので、強雨の際は道路冠水や浸水にご注意ください。


さて、今日は土曜日ですので、本業とは離れて頭が柔らかくなるお話を。

・・・ と言っても、昨日の続きなのですが。


昨日、子どもの頃に流行った「替え歌」について書いたところ、ある方から「文明堂のカステラのCM」こそ、皆が知っている替え歌じゃないかという話をいただきました。

クラシックの曲に歌詞をつけたものですが、たしかに替え歌と言えば言えなくもない!

あれは、運動会でもよく流れていたオッフェンバック「天国と地獄」のサビの部分です。運動会であの曲を耳にする度に「文明堂のカステラCM」の歌詞が心に甦っていた人もおられるはず!

そう考えると、CMとしてはうまい作戦でした。


★ 文明堂のカステラCM



★ オッフェンバック「天国と地獄」


https://youtu.be/QZ2j-r3qJuY?t=456



私は自分が食いしん坊だからか、お菓子のCMは記憶にけっこう残っているんですよね。




東京から戸田市に引っ越して来た時、テレビ埼玉でこのCMをみて、食べてみたくなったのがこれ。



★ 十万石饅頭

https://youtu.be/n9IJ8nD_MGI



基本的に「酒まんじゅう」は好きなので、美味しかったです。





ちなみに、こちらはテレビ埼玉で流れるCMを集めたものですが、改めてみると、このCMで紹介されているほとんどのものを食べています。

CMの力って恐ろしい!



★ テレ玉CM集 食べ物編

https://youtu.be/5O6izQYJ_40




ところで、私は高校を卒業するまで福岡県で過ごしました。今になっても子どもの頃になじんだCMを見ると、当時のことがいろいろと思い出されてきます。

そして、疲れていてもなんだか頭が柔らかくなってきて優しい気持ちになれるような気がします。

だから、疲れているときや気分転換したい時は、YouTubeで昔のCMを眺めることにしています。




昭和時代の懐かしい福岡のCM。

超有名なところではこれ。にわかせんぺい。



★ にわかせんぺい

https://youtu.be/n-0Fe7ub3QY

お母さんが博多弁丸出しで、なつかしかCMですばい。「せんべい」でなくて「せんぺい」やけんね!





博多弁丸出しといえば、こちらも。



★ うまかっちゃん


https://youtu.be/IKDLiAnO6wg



博多弁といえばもうひとつこれ。最後のフレーズがそうです。



★ 洋菓子の欧州「博多山笠」


さらに、もうひとつ。博多弁というわけではないのですが、印象深く残っている福岡のCMをひとつ。



これはなかなか他の地域の方は目にされんと思いますが、うまかお菓子ですたい。博多に行きんしゃった時は、ぜひお土産に。



★ 博多菓匠左衛門「博多ぶらぶら」
https://youtu.be/bKhwJCeAVJo


地方のローカルCMは、日本の文化のひとつだと思います。



ローカルCMの話、明日も続けさせてください。







ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲く「ジニア(百日草)」です)

image