おはようございます。🌸🌼😄

今日、9月10日(木曜日)の戸田市は曇り。14時に30度まで気温があがる予報です。少しずつ秋に向かっていきそうな気配がありますが、今日もお昼は蒸し暑くなりそうです。


さて、今日も戸田市議会市民生活常任委員会で報告を受けた内容についてお話させてください。

テレビのドラマなんかをみていて「あ!ここ!戸田市じゃないか!」と思われたことはありませんか。


これまでに子ども向け番組では、戸田ボートコースやボートレース戸田のあたりが、仮面ライダーシリーズや、戦隊シリーズに出てきたことが何度もありました。

また、レガッタボートがドラマにでる場合も、その舞台として戸田ボートコースや艇庫が使用される場合が多くあります。


そんな、戸田市でのドラマや映画撮影のお手伝いをしているのが「戸田市フィルムコミッション」

戸田市が業務委託している「公益財団法人戸田市水と緑の公社」の活動のひとつです。


現在、戸田市フィルムコミッション協議会には次の様な場所がロケ地候補として登録されています。

・戸田市役所
・戸田市文化会館
・戸田市商工会
・彩湖道満グリーンパーク
・戸田市スポーツセンター
・リサイクルフラワーセンター
・東部福祉センター
・西部福祉センター
・新曽福祉センター
・上戸田地域交流センターあいパル
・メモリアルホール至誠会館北戸田ホール(下笹目)

・HeyCoffee(本町1丁目)
・医療法人翔誠会ふくだ内科(屋上庭園あり)(川岸2丁目)



★ 戸田市フィルムコミッション ロケ地紹介

https://www.toda-fc.jp/entry-list.html?id=7001



一昨日の戸田市議会市民生活常任委員会では、この戸田市フィルムコミッションについての報告もありました。

昨年度は、戸田市内で53件の撮影が行われたそうです。撮影地は上記を含め、さまざまでした。


戸田市役所も昨年1月21日に放映されたフジテレビドラマ「トレース〜科捜研の男〜」で、「警察署」になりました。

★ 撮影準備の様子が戸田市ホームページにも掲載されています。

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/214/keizai-dramatrace.html



今年に入ってからは、戸田市ボートコースで撮影された名探偵・金田一耕助の短編ドラマが1月18日に放映されました。その際は、戸田中央総合病院ローイングクラブがボート技術の指導に当たられたほか、選手も出演されました。



★ NHKドラマ「横溝正史短編集 II 貸しボート十三号」 撮影風景

https://www.chuobyoin.or.jp/rowing/2020/01/kashiboat13/


ドラマや映画をみていて、知った場所がでてくると、嬉しいものですね!


以上、戸田市フィルムコミッション活動の報告でした。


今日も、私は、朝10時より戸田市議会市民生活常任委員会で議案審査にあたります。




ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの道に面した軒先に咲く「アルストロメリア」です。)

image