おはようございます。😄🍀🥰

今日、9月8日(火曜日)の戸田市は、晴れ。12時に33度まで気温が上がる見込みです。入道雲が発達し、突然の雷雨もあり得ますので、外出の際は折りたたみ傘をかばんに忍ばせたほうがよいかもしれません。引き続き、熱中症にご注意ください。


さて、昨日、おかげさまで戸田市議会の一般質問を終えました。
インターネット中継を見てくださった皆さま、議場にまで足を運んで傍聴くださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。


昨日の私の一般質問の様子は、戸田市議会ホームページでも映像公開されています。

お時間のあるときにでも、ご覧いただければ幸いです。


◆ 戸田市議会9月定例会一般質問 林冬彦



件名1.新型コロナウイルスの感染防止等に向けた市の働きかけや支援などについて

件名2.市民に対する情報提供について

リンク先の映像の1時間8分51秒あたりからが私です

(現在は暫定版)。



https://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=4956



裏話ですが、最初は、あがっておりました。

直前にお手洗いに行っていたのですが、その時に始まりを知らせる3分前ブザーが鳴り、お手洗いから飛び出たところで、フェイスガードのマスクを会派控室に置き忘れていたのを思い出し、急遽に取りに戻りました。

フェイスガードのマスクというのは、耳の不自由な方がインターネット映像をご覧になる場合、口元の動きが重要ということで、それを見せるために付ける透明マスクなのです。

控室においていたマスクを手にしたところ、耳につける紐が外れていて、ありゃ〜とりつけなきゃ!と思ったのですが、穴に紐が入らない!

ここで焦ってしまいました。

結局、少し落ち着けば、紐は穴に通すのではなく、穴についている切れ目に紐をあてて奥に押し込めば入る形式だということがわかり、対処することができました。そうなったところで、すぐに一般質問の指名を受けたために、あがってしまったのです。

映像をみていただければ、それがわかるかもしれません。

もっとも、そのあがりも話しているうちになくなって、再質問のあたりからはいつも通りのペースになりました。


ところで、私の癖として、話しているときに気持ちがこもり、無意識に身振り手振りが入ってしまいます。

特に今回は、一般質問の準備の段階で市の職員さんたちや医療現場の方々、高齢者施設や保育関連の方々とやりとりしていた時に、皆さまが新型コロナ対応に本当に苦心されながら、今の体制を作り上げてこられたのを実感しただけに、一般質問で話しているうちにその姿が浮かんできて、今まで以上に感情がこもってしまったと思います、

なお、一般質問の内容については、明日以降に報告させてください。



なお、昨日の話の一番最後に、「シトラスリボンプロジェクト」の取り組みに触れました。

これは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。

私は、市内の医療従事者の方からこのプロジェクトのことを教えていただきました。


新型コロナウイルスに感染してしまっても、退院したときに、「おかえり」「ただいま」と迎えることができる雰囲気づくりをしようという運動。

医療従事者をはじめ、みな、感染の恐怖をもちながら、皆のために職務にあたられています。自分が感染してしまう恐怖、自分の家族が偏見の目でみられ差別を受けることへの恐怖、罪の意識、そんな恐怖や罪の意識を感じなくてもよい雰囲気づくりを目的とする運動です。


★ シトラスリボンプロジェクト
 https://citrus-ribbon.com/


ホームページトップにはこんな説明があります。



コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。 愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。 リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。

「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。 また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域のイメージが左右されると、考えます。 コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか? 






こんな動き、戸田市が自治体ぐるみで取り組むことができたら、どんなに素晴らしいことかと思います。

戸田市議会は、今日から提出議案を集中審査する常任委員会。私も市民生活常任委員会での議案審査に臨みます。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲く「エキザカム」和名はベニヒメリンドウ(紅姫竜胆)です。以前に紹介した時よりもさらに花を咲かせていました。)
image