おはようございます。🌼🥰☘️

まずは、この度の台風で被害に遭われた皆様をご案じ申し上げます。

9月7日(月曜日)の戸田市は、雨時々止む。14時に33度まで気温が上がる見込みです。雨が降ったり止んだり。昨日のように強雨や雷雨になる可能性もあるので、ご用心ください。


さて、本日は、「災害対応」についての話をさせてください。


先週土曜日のことですが、私も参加している「福祉で防災」という市民活動団体で、勉強会をやりました。



戸田市が市の施策をわかりやすく市民にお伝えする「出前講座」という制度を利用して、「戸田市の防災」について、戸田市の危機管理防災課にご説明いただきました。

その際に教材として使用したのが、戸田市ハザードブック「災害を『我が事』として考える本」です。


先月より、戸田市も集中豪雨に見舞われることも多くなってきており、さらにこれからは台風到来の時期が本格化いたします。

また、今後30年の発災確立が70%と言われる「首都直下地震」も心配です。

災害はいつ起こるかわからないだけに、その備えは、直ぐにでも手をつけたいところです。

そのために、戸田市でもっとも役立つのは、前記、戸田市ハザードブック「災害を『我が事』として考える本」です。


戸田市にお住まいの皆さまは、全戸配布されているこの本を、全部お読みになられたでしょうか。

今、お手元に見当たらないという方は、戸田市ホームページでPDF版やデジタルブック版が公開されているほか、主な公共施設でも配布しておりますので、必ず、手にされることをお願いいたします。

集中豪雨での道路冠水や浸水、内水氾濫に関する戸田市の状況や備える方法、台風への備え、万が一、荒川堤防が決壊・越水したときの外水氾濫の際に予想される状況や避難や備え、大地震への備えと避難など、がわかりやすく整理、説明されています。

今だからこそ、ぜひ、全ページに目をお通しください。



★ 戸田市ハザードブック「災害を『我が事』として考える本」

 ・ホームページ
  https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-hazard-book.html
 ・PDF版
  https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/26796.pdf
 ・電子ブック版

  https://www.city.toda.saitama.jp/digi-book/kikikanri-hazardbk/

 ・英語版(PDF)
  https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/27181.pdf
 ・英語版(電子ブック版)
  https://www.city.toda.saitama.jp/digi-book/kikikanri-hazardbk-eng/





今回、台風に見舞われた九州や沖縄でも、直前には非常用食料品などがスーパーから無くなった映像がニュース報道されました。直前にそうなることは、これまでもありましたので、ぜひ、事前の備えをお願いいたします。


8月25日の「朝のご挨拶」にも書きましたが、戸田市が推奨しているのは「ローリングストック」というやり方です。


「ローリングストック」とは、普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。



★ トクする防災「備蓄の心得」ローリングストックについて
https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html


★ あって良かった!家庭備蓄の実践アイデア
「災害時に備えた食品ストックガイド」(農林水産省)

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook/pdf/stockguide.pdf



ぜひ、このやり方を、日常生活に採り入れてください。


また、土曜日の出前講座では、ニュースなどで、戸田市に一時間あたり30mm(30mm/h)以上の降水があった場合、市内に道路冠水や内水被害がでる可能性があるという説明もありました。

これも頭のどこかに、情報としておいてくださるとありがたいです。



今は災害の時代。どうぞ、自分でできる備えをお願いします。まずは発災後数日間、自分や家族の命を守ることができれば、必ず、地域や自治体、国の助けがあります。


今日は、戸田市議会9月議会で、私は一般質問に臨みます。4番手ですので、おそらく14時あたりからになると思います。

新型コロナ対応や、災害対応についても、採り上げます。

報告いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲く「メランポジウム(黄色)とペンタス(ピンク色)」です。組合せが綺麗でした。)

image