おはようございます。🍉🍉😄

今日、9月5日(土曜日)の戸田市は曇りのち雨。気温は13時に32度まであがる見込みです。午後は本降り、草木にとっては恵の雨になりそう。雷をともなうかもしれません。ご注意ください。


さて、昨日、子どもの頃の遊びについて書いたところ、いろいろと反響をいただきました。

なので、すみません、今日も「昔の遊び」話にお付き合いください。


昨日は、戸田市議会が開催されていたので、その休み時間に同じ会派の先輩方にお尋ねしたところ、関東の方は「どろけい」と呼んでいたと分かりました。


その後、じゃんけんの話から、「軍艦勝負」という遊びに話題が転じました。

ネットで確かめてみると「軍艦じゃんけん」というのが正式な呼び名のようですね。

「あっち向いて、ホイ!」のように、二人が向かい合って1対1でやる勝負です。

グーは「ぐんかん(軍艦)」
パーは「はれつ(破裂)」
チョキは「ちんぼつ(沈没)」


が正式な呼び名と思うのですが、地域によって呼び方が違います。

大阪出身のさいとう直子議員は上記の通りだったそうですが、戸田出身の伊東議員と、鹿児島出身の山崎議員は「軍艦」「ハワイ」「沈没」だったそうです。

で、北九州市小倉南区で過ごした私は「軍艦」「ハワイ」「朝鮮」という呼び名でした。


私の子どものころは、二人が最初、一緒に「せ〜の」と声を掛け、お互いにぐーを出して少し縦に振りながら、「ぐんかんぐんかん」と言った後に、ぐー・ちょき・ぱーのどれかを出しながらその手に合わせて「軍艦」「ハワイ」「朝鮮」のいずれかを言います。

その時に、じゃんけんで勝負がついたらそこで終わり。

あいこだったら続きます。

ぐーであいこだったら「ぐんかんぐんかん」、
ぱーであいこだったら「ハワイハワイ」、
ちょきであいこだったら「ちょうせんちょうせん」、
と続き、再び、ぐー・ちょき・ぱーのどれかを出しながらその手に合わせて「軍艦」「ハワイ」「朝鮮」のいずれかを言います。


たとえば、こんな感じ。

「せ〜の、ぐんかんぐんかん、ぐんかん! (あいこ) ぐんかんぐんかん、ハワイ(パーをだす)(あいこ) ハワイハワイ、ちょうせん(相手がグーを出して勝負あり)」てな感じです。


私の子どもの頃は、最初の掛け声は「せ〜の」でしたが、Wikipediaの説明をみると、当初は「せんそ〜(戦争)」だったようです。「戦争」「軍艦」「破裂」「沈没」ならつじつまが合います。


その後、さらに、じゃんけんの話は続き、じゃんけんの結果で階段を上る(下る)遊びの話になりました。

これも正式名称は知らなかったのですが「グリコ遊び」というようですね。発症は不明らしいのですが、Wikipediaによると、大阪朝日新聞に掲載されたグリコの広告に「今、東京ではやっているじゃんけん」として「グリコ」「パイナツプル」「チヨコレイト」が紹介されていたとありました。


階段を前にして複数人でじゃんけんをして、グーで勝つと「グ・リ・コ」と言いながら3段進みます。チョキで勝つと「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」と言いながら6段進みます。パーで勝つと「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」と言いながら6段進みます。

ゴールはちょうどの数でしかあがれません。階段の総数が3の倍数なら問題はないのですが、そうでなかった時は、折り返ししていました。

1段しか残っていなかったら、チョキで勝っても「チ」で1段あがり、そして「ヨ・コ・レ・イ・ト」で5段下がる。そこからまたスタートとなります。そんな時はなかなか上がることができず、途中でやめていたような気がします。


会派の先輩方にお尋ねすると、みなさんやったことがあり、その言い方も「グリコ」「パイナツプル」「チヨコレイト」だったのですが、実は、北九州市小倉南区で育った私は「グリコ」「パ・ラ・シ・ユ・ウ・ト」「チヨコレイト」だったのです。

パイナップルでなくてパラシュート!

これも調べてみると、福岡県でも一部の地域でのみ「パ・ラ・シ・ユ・ウ・ト」が使われていたようで、私はその地域だったようでした。

うーん、奥が深い。なぜパラシュートになったのかはわかりません。


遊びの思い出話を長々と書いてしまいました。みなさんのところではどうでしたか。

遊びの話、また書きますね。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、街路に置かれていた寄せ植えの中に咲いていた「マリーゴールド」です。)

image