おはようございます。🍀😄🥰

今日、9月4日金曜日の戸田市は晴れ時々曇り。13時に35度になるみこみです。天気急変する可能性があります。突然の雷雨にご注意ください。危険な暑さ。猛暑です。熱中症にご注意ください。


さて、しばらく固い話が続いたので、今日は思い出話をひとつ。


私は小学校に上がる前は、福岡県北九州市に住んでいました。

父が住友生命保険相互会社に務めていて、幼い頃からずっと社宅住まい。

当時は長屋のような社宅。5世帯がつながっていて、それぞれの住まいの前には小さな庭もついていたのですが、その庭も中程がつながっていました。

当時はどこの家庭も子どもが多く、うちは私と弟でしたが、他の家庭は3人兄弟(姉妹)の家もいくつか。小さな子ども達がみんなで集まって遊ぶこともよくありました。

鬼ごっこやかくれんぼ、缶けり、ビー玉遊び、陣取りなんかもやりましたが、よくやった遊びのひとつが「助け鬼」でした。


ところが、私が就職で東京に出てきてからの話ですが、昔の遊びの話をしたときに「助け鬼」といっても、周りの人は???「何それ?」という反応。😳

ところが、助け鬼の遊び方を言うと、それって「どろけい」じゃん!と皆が言いました。


私の方が、どろけい??? 初耳!という感じでした。

いや、私の方が東京では少数派だったのですが。


どろけい(泥棒と警察)という遊び。

遊び方は次のとおり(Wikipediaより)

1. 泥棒と警察に分かれる(泥棒の人数の方が少し多くなるようにする)。
2. 警察が10秒数えている間に、泥棒は逃げる。
3. 泥棒は警察にタッチされたらろうやに入り、泥棒仲間に助けを求める。

警察が泥棒みんなを捕まえたら警察の勝ち。 逃げ切ったら泥棒の勝ち。勝負が決まったら、泥棒と警察を交代するというやり方。


昭和40年代の北九州市小倉南区若園では、これ「たすけ鬼」って呼んでいたんです。もちろん、チームは2つにわかれるけど、泥棒チーム、警察チームという言い方もしていませんでした。


ところで、先日、Facebookで友達となっている方の投稿で、この遊びが話題になりまして、その時にこの遊び方には地域によって呼び名がもっとあることを知りました。


・けいどろ(警察と泥棒)
・どろじゅん(泥棒と巡査)
・じゅんどろ(巡査と泥棒)
・悪漢探偵
・どろたん(泥棒と探偵)
・たんてい(探偵)


みなさんは子どもの頃に、この遊び、何て呼んでいましたか。


私は大学生になってから、毎年夏に方言の調査に出掛けていた話は以前に書きましたが、その時に「子どもの遊び」についても調査して、日本各地の文化の多様性というか、豊かさを感じました。


必ず尋ねていたのは、「じゃんけん」の呼び方と、「お寺の花子さん」という最後にはじゃんけんをする遊びのやり方です。


一般的には「じゃんけん」。

私が幼少期を過ごした北九州市小倉南区では少しなまって「じゃいけん」。

一般的には「じゃんけんぽん」という掛け声ですが、小学4年生の時に福岡市に越したら、周りの子ども達は「じゃらけらぽす!」と言っている!

しかも、「ちょき」でなくて「ちー」。

さらに大学生になって、関西に移ったら、周りの人たちが「いんじゃんしよけー(じゃんけんをしよう)」と言って、「いんじゃんほい!」と掛け声している!

ところが、和歌山出身の先輩が言われるには「うちらのところでは、『どっこいしょ』という掛け声やでー」という話。

この多様性が、面白かったです。


「お寺の花子さん」という、最後にはじゃんけんをするやり方。

一般的には「せっせっせーのよいよいよい。お寺の花子さんがカボチャの種を蒔きました。芽が出て、ふくらんで、花が咲いたら、じゃんけんぽん!」

この時に、「芽が出て」の時は両手を合わせて芽を表し、「ふくらんで」の時は合わせた手の平を少し折ってふくらませ、「花が咲いたら」の時は手首はつけたままで手の平を開いて花のようにします。そして「じゃんけんぽん!」の掛け声とともにじゃんけんをする。

私が育ったところでは、「せっせっせーのよいよいよい。お寺の花子さんがカボチャの種を蒔きました。芽が出て、ふくらんで、花が咲いて、実になって。お寺の花子さん!」

この時、「花が咲いて」までは同じやり方。「実になって」の時は手首をつけたまま、それぞれの手を握って(ぐーの形)、そして「お寺の花子さん!」の掛け声とともにじゃんけんをする。そんなやり方でした。

(もっとも、記憶の話なので、細かいところは違っているかもしれません)

これが、大阪にいくと、「お寺の花子さん」を歌う節が、関西のアクセントになっていて、九州とはまったく違っていたのでした。



子どもの頃の遊びについては、また話題にしますね!



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な花金になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、街路に置かれていた寄せ植えの中に咲いていた「ペンタス」です。)

image