おはようございます。☺️☘️🌴

今日、9月2日(水曜日)の戸田市は、曇りのち雨。お昼前後に雨が降るかもしれません。気温が13時に33度まであがる見込みです。昼間は蒸し蒸しする暑さになりそうです。熱中症にご用心ください。


さて、昨日は、市役所や小学校の爆破をはじめとしたテロ行為が予告されていましたが、何も起こらずにまずは安堵いたしました。


私は、昨日の「朝のご挨拶」で書きましたように、戸田市議会の開会が午後1時半からに変更になったため、午前9時から戸田第一小学校と戸田市役所の周辺の見回りをやっていました。

服装は、町会の防犯パトロールで使用するものを着用。そして、自転車でゆっくり周辺地区をまわりながら、道行く人に声かけしました。


犯行が予告された戸田第一小学校も、戸田市役所も、戸田市の職員さんや警察官、警備員の方々が警戒されておりました。戸田第一小学校では、校長先生が自ら防災服に身をつつみ、警戒にあたられておりました。

その建物の外側の道を、私のような大柄な男がゆっくりと見回っている姿を目にすると、仮に犯人がやってきたとしても、少しは犯行のやりにくさを感じるかもしれないと思い、目立つようにゆっくりとまわりました。


まず戸田第一小学校のまわりをふた回り、その後は、戸田市役所をひとまわり、そしてまた戸田第一小学校のまわりをふたまわりというようなパターンで、ゆっくりまわる自転車パトロール。


小学校の西門あたりを見回っていた何度目かのことです。

目の前に不審な車(ミニバン)が停まり、中から2人の男性が出てきて、小学校の西門から中をのぞき込む姿をみた時は、ん?なんだ?と思いました。

大きなビデオカメラをもっていたので報道関係のようにもみえましたが、腕章もしていません。一応、声がけはしましたが、普通の反応でした。やはり報道関係者か・・・。

通り過ぎて角を曲がりかけた時に、「まてよ」と思い、引き返しました。

私が犯人なら、報道関係者に変装することもあり得ると思ったからです。

すると、二人はあいかわらず、西門から中の様子を伺っており、二人を降ろした車が少し離れた場所に停まっているのをみつけました。

万が一のことも考えて、車に近づいて、後ろから車のナンバーを控えました。

二人の様子をしばらくみていましたが、その二人はやがて西門から離れて車に向かいました。


・・・ 結果として、その人たちは確かに報道関係の方だったようです。

その後、市役所をまわって小学校に戻ってきたときに、東側の校舎に近い出入口付近で校長先生にインタビューされていました。



警察の方々も小学校や市役所の角に立たれ、敷地内にはパトカーを配置。そして、市の職員さんや警備の方も入口になりそうなところに詰めておられました。

何往復かしたときに、私はさすがにお尻が痛くなってきました。気付けば二時間経過していました。なので一度休憩し、給水いたしました。

正午になった時は、ちょうど戸田第一小学校の前。

爆破は正午の予告でしたが、万が一のことを考え、もう少しまわろうと思い、あと一往復だけいたしました。戸田市役所も職員の方々が、正午を過ぎても警戒を続けておられました。本当に頭が下がります。

12時20分になり、そこでよくやく私も安堵して、自宅にもどり、着替えて、議会に向けて出ました。議会がある戸田市役所に到着したのは、ちょうど開庁時間にあたる13時でした。



本当に何事も無くて良かったです。

しかし、これは重大な犯罪。警察は威力業務妨害などの容疑で捜査を進めております。犯人を見つけ出し、これから模倣犯が出ないよう厳罰に処していただきたく思います。


最後に、警備にあたられた職員の皆様、警察の皆様、校長先生、教育委員会の方々、教職員の方々、ありがとうございました。ともすれば、危険な現場になりかねないのを承知の上での警戒業務。そのお姿が、頼もしかったです。心より感謝申し上げます。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な水曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲く「メランポジューム」です。)

image