おはようございます。🌻😉🌴

昨日、ついに梅雨明け宣言がでました!

今日、8月2日日曜日の戸田市の天気は、晴れときどき曇り。最高気温は14時に31度の予報です。雲は多くても、届く日差しは夏仕様。ムシッとした暑さが続く見込みですので、熱中症や夏バテにご注意ください。


さて、今日は日曜日ということで、お気楽な話をひとつ。

私が最初に訪れた海外の国はカナダでした。

社会人一年目の冬休みを使っての、カナダ・バンクーバーの旅。

当時、私の弟がバンクーバーの大学に通っていて、弟が住んでいる部屋を根城にして、あちこち行きました。

初めての外国ですから、驚くことがいっぱいでしたが、その中から3つお話します。



まずは、コミュニケーションの話です。

外国に行くと、日本ではあまり意識することが少ない文化の違いに出会います。私は、カナダ人が見知らぬ人と気軽にコミュニケーションをとることに驚きました(これはその後にいったアメリカでも同じでしたが)。

朝に街を歩いていると見知らぬ人同士で「Morning !」と声を掛け合う。

スーパーで買い物をしたときに、レジの人と「こんにちは。元気?」「いいね!」など一言二言言葉を交わし合う。


私は、子どもの頃、両親から「人の顔をみてしっかり挨拶しなさい」と言われて育ったので、挨拶することには抵抗はないのですが、例えば日本のスーパーのレジでそんな光景をみることはほとんどありません。

これはまさに文化の違いだと思うのですが、その背景には、広範囲にわたり移動するため見知らぬ人との出会いがある狩猟民族と日常は限られた範囲の人としか顔を合わさない農耕民族の違いがあるのかもしれません。日本では「以心伝心」を美徳としますが、欧米にはなかなか伝わらないのも同じです。

私的には、気軽に挨拶する文化は居心地良いですし、実際、戸田市に越してきて、知り合いの方も増えたことで気軽に声を掛け合う暮らしが生まれていて、以前に住んでいた東京よりも居心地の良さを感じています。

心理学的には「挨拶する」ということは「あなたの存在を私は認識していますよ」というメッセージを伝えることですので、「挨拶しあえる」環境があることは、人間にとって幸福を感じる要素のひとつになります。挨拶のある環境をさらに広げていきたいですね。



2つ目は、スタンレーパークという大きな公園に行った時の話です。そこで私は野生のリスをみて感激しました。

というのも、中学一年生の時に英語の教科書には次の記述があったからです。


There is a squirrel on the bench.
There are squirrels in the park.


スタンレーパークで野生のリスを見た時に、真っ先に教科書のその記述が頭に甦ってきました。

あぁ、やっぱり外国の公園にはリスがいるんだ!

思わず食べていたイングリッシュマフィンをもって近寄っていくと、同行していた弟から、STOP ! と静止されました。

野生のリスの中には狂犬病ウイルスをもっているものがあり、噛まれたりひっかかれてりすると危ないそうです。

だから、観ても近づかないようにというのが常識だそうで、私が中学生の時に英語の教科書を読んで思い描いたほのぼのとした光景は、ガラガラと崩れていきました。



3つ目は「蛍の光」の扱いです。

日本では、お店で閉店時間が近づくと「蛍の光」の曲が流れます。また、長距離フェリーでもよく「蛍の光」が流れる中を出港していきます。

なので「蛍の光」は「別れの曲」というイメージ。どちらかというと悲しい曲のイメージがありました。

ところが、バンクーバーに行った際、ちょうど年明けを街中のパブで迎えまして、カウントダウンが行われ、ハッピーニューイヤー!となった時に、いきなり「蛍の光」の演奏が始まりました。

そう、あちらでは新年になった時に「蛍の光」が流されるのでした。しかも、エレキギターで楽しそうに元気よく奏でられる「蛍の光」。新年を祝う喜びの歌になっていました!

私は「蛍の光」の曲を聴くと、今でもあの新年の様子を思い出します。


ほんの一週間だけの初海外体験でしたが、それでも違う文化の中で暮らした体験は、私にとって、発想と想像力を膨らませてくれる貴重な体験になりました。

そんなことなら、もっと若い時に海外に行っていれば良かったとも思いました。


海外での驚き体験はまだまだたくさんありますが、またの機会をお楽しみに。


なお、戸田市では、海外の友好姉妹都市であるオーストラリア・リバプール市や中国・開封市を留学先として「戸田市海外留学奨学制度」や「戸田市青少年等海外派遣事業」を行っています。今年度の「戸田市青少年等海外派遣事業」は新型コロナの影響で中止になりましたが、今後、開催された際は、ぜひお子様の応募をご検討ください。

★ 戸田市海外留学奨学制度
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/371/kyo-somu-kaigai-syogakukin.html

★ 戸田市青少年等海外派遣事業
http://www.toda-tifa.jp/custom.html




ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日の日曜日が、皆様にとって素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、BZ花壇に咲いていた「ケイトウ」です)

IMG_7980