おはようございます。🌴😉🍉

今日、8月1日土曜日の戸田市は、晴れ時々曇り。最高気温は14時に32度が見込まれています。

天気予報に、久々に「晴れ」が帰ってきました!!!

今日は蒸し暑くなりそうですので、熱中症にならぬよう、小まめな水分・塩分補給、空調利用、ちょっと身体に疲労を感じたら積極的に休むなどの自分への気遣いをお願いします。



さて、このところ、オンラインセミナー(ウェビナー)受講、オンラインビデオ会議、また新型コロナに関連するデータのチェックなど、以前に比べて、デスクワークがかなり増えてきました。

座っている時間が長いと身体の一部に負担がきます。

以前の私は、けっこうマッサージや整体に行っていました。特に、石川県に出張仕事で出掛けた際は、前泊の夜は必ずマッサージルームでのマッサージを受けていました。


マッサージを受ける時は、頭の部分に穴が空いている専用のベッドに仰向けになったり、うつぶせになったりして横たわります。

気持ちが良いときには寝てしまうこともあるのですが、うつぶせになって、ちょうど頭のところにある穴に顔を埋めてぼんやりとマッサージを受けているときに、私はよく絨毯をみながら空想していました。


特に何か絵柄があるわけでもない絨毯。でもじっと眺めていると、いろんな人や動物の姿が浮かんでくるのです。


これは、人間の脳が、意味づけをしたがる機能をもっていることから起きることです。心理学の領域でもあります。

たとえば、何か2つの点があると、人はその点を「目」に見立てて、顔と認識することがよくあります。

自動車や電車なんかもそうですね。左右にある2つのヘッドライトを目に見立てて、顔のように認識することは誰にでもあることだと思います。

いわゆる「心霊写真」や「人面魚」なども、点やくぼみを目と認識して、光の加減と影でたままたそう見えている場合でも、そこに顔を意識してしまうということがあります。


人はわからないものを目の前にすると、それを過去の経験から、何か意味あるもの、わかるものと認識しようとする傾向があります。

雲を観ていて、何か意味ある形にみえてくるといったこともそうですね。


だから、マッサージを受けている最中に、ぼんやりとマッサージベッドの穴からみている絨毯の文様の中に、絵が浮かんでくるのもそんな心理、脳のはたらきから起こるものでした。

私の場合は、よく三國志の物語にでてくるような中国の武将の姿が絨毯に見えてきました。それは、横山光輝さんの漫画「三國志」をよく読んでいたからだと思います。

そうやって、マッサージをうけている間、空想しながらぼんやりとした時間を過ごしていました。それが大きな気分転換になってたように思います。空想すること、私は今でも大好きです。



ところで、今日から子どもたちも夏休みに入りました。

新型コロナに関する埼玉県のデータをみていると、同居している親から子への感染はあっても、子ども同士の感染はほとんどみられなかったように思われます。

特に、戸田市の小中学校では、新型コロナ対策をしっかりやっていましたので、学校でやっているような対応をしっかり守ることと、親御様が他で罹患されぬようご注意くだされば、子ども達への感染はほぼ防げるのではないかと個人的には思います。

埼玉県全体のデータを毎日確認していると、ある施設での感染爆発(クラスター)がいくつか発生してはいるものの、感染の爆発的な広がりはまだ抑えることができているように感じます。


なので、外出の際、次の様な感染防止対策を心がけていただくことで、個人の感染もかなり抑えることができるように思います。


3密(密閉、密集、密接)の条件が揃う場所を避ける。
人が集まる場所では部屋の換気をする。
人との距離を1〜2mとる。
人が近くにいる場所ではマスクをして飛沫を飛ばさない。
何かを触った手で口や顔を触らない。小まめに手洗いする。
十分な睡眠や適切な食事をとり、健康的でいる。
体調不良を感じたら、積極的に休む。
同居家族に体調不良の方がいたら、自分もできるだけ人と接触
しない。
利用するお店や施設の「感染防止対策」をチェックする


感染防止の基本は、飛沫感染を防ぐことウイルスが付着した手で顔や口や鼻を触らないことです。そして、もしかしたら自分が感染しているかもしれないと思い、人に感染させないよう行動することが大切です。


先日も書きましたが、家に閉じこもっていては、心の元気・心の健康を失いかねません。

上記の感染防止対策を守りながら、また、感染防止対策を守っているような人たちがいる場所を選んで(その逆に感染防止対策をしているかどうかわからないお店や大勢の人が密に集まる場所は避けて)、自分や家族を癒してくれる場所にお出掛けください。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日の土曜日が、皆様にとって素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、BZ花壇に咲いていた「バラ」です。一昨日や昨日のバラとは色違いです)

IMG_7974