おはようございます。☀️🥰☀️

今日、7月31日(金曜日)の戸田市は雨のち曇り。15時に最高気温28度が見込まれています。

昨日に比べ気温もぐんと上がるので、熱中症にお気をつけください。熱中症は部屋にいてもなります。水分・塩分補給、涼しい空調にご留意ください。疲れたなと思ったら、積極的に休息をとるようご注意ください。


さて、昨晩は、新型コロナ関係の情報アップが大変遅くなり失礼いたしました。

昨晩は、議員になる前から携わっている、ある社会人学校の講師として、23時過ぎあたりまで指導にあたっておりました。帰宅したのが0時過ぎ。そこからの作業で、埼玉県の新型コロナ関連動向をアップするのが遅くなりました。


ところで、私が携わっている社会人学校というのは、NPO法人一新塾というものです。

今から26年前の1994年、「生活者主権の新しい日本を創り出すネクストリーダー」を養成するという目的をもって、大前研一氏を塾長として開校しました。

当時の大前研一氏は、世界的な経営コンサルティング会社マッキンゼーの元アジア太平洋地区会長。著作も多く、市民運動型政治活動団体「平成維新の会」を設立されていました。

一新塾は、その後、2003年よりその目的と活動範囲を広げるため、大前研一氏を理念の提唱者としたNPO法人一新塾となり今日に至ります。

卒塾生は約5400人。政治家やNPO法人・市民団体の運営者、社会起業家を多く輩出する社会人学校として活動を続けています。


私は、この一新塾の創設に深くかかわり、そして、戸田市議会議員になる前は、その理事を務めておりました。今では、年に一回、OBOGコースの指導にあたっています。


現在、NPO法人一新塾には、自分が問題に感じている社会(地域)の問題を、自らが主体的に関わりながら解決していこうという志をもった方々が集まり、それぞれの仕事の後の時間に学ばれています。

社会の問題に対し、ある方は政治家に、またある方はNPO法人や市民活動団体の運営者に、さらにある方は事業活動を通じて問題解決を図る社会起業家の道を選ばれています。

さらに、新たな道に踏み出さないまでも、現実の社会人生活の中で、地域に関わりながら地域を変えていく活動に身を投じている方も少なくありません。


NPO法人一新塾がどのような社会人学校なのか、卒塾生にはどんな方がおられ、どのような活動を行っているのかについては、ぜひNPO法人一新塾のホームページをご覧ください。皆さんがご存じな方もその中におられることでしょう。


◆ NPO法人一新塾



私が、市議会議員となってなお、この学校に関わり指導にあたるのは、私の経験が塾生の皆様にとって参考になり、それぞれの方の問題解決に役立てばという気持ちからですが、私にとっても、指導の際に出会う塾生の現場ならではの体験に接することで、戸田市の市政をより次のステージに進めるためのヒントを得られる場となっています。


そして、そもそもなのですが、私はNPO法人一新塾に特別な愛着をもっております。

かつて、この一新塾の創設にあたり、私は、27年前に一新塾創設に繋がる人材育成塾の企画を仲間たちとつくって、大前研一さんに提出しました。

するとその時大前研一さんから言われたのは「私にやってくれと言うのであれば私はやらない」という言葉。

そして「君たちが自分たちの仕事を辞めてまで関わって創りたいという覚悟であれば私は考える」と続きました。


人にやってもらうという考えではだめだ。自らそこに関わり、背負う覚悟がなければ物事は実現しないという、厳しくもありがたいお言葉でした。


そして、私は大前研一さんから問われた「自らかかわり実現する覚悟」に応えるため、勤め先を退職し、大前研一さんのところに転出しました。


株式会社日本能率総合研究所からの退職は、実は親に泣かれた転職でした。その後もいろいろな苦難もありましたが、それら苦難の中に、私にとっても学ぶことが多くありました。

現在、一新塾は卒塾生が約5400人を超え、多くの方々が、それぞれの現場で、地域に貢献する活動をされています。

その姿をみることで、あの時の自分の退職の決断が今日の姿に繋がっていることを思い、若造であった私に、自ら携わる覚悟を迫ってくださった大前研一さんと、一新塾の卒塾生をはじめ、これまで一新塾に関わってくださった皆様に心より感謝する次第です。

一新塾は令和の時代の松下村塾。

ご関心のある方は、ぜひその門をたたいてください。


ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、災害救助にあたられている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日が、皆様にとって素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、BZ花壇に咲いていた「バラ」です。昨日のバラとは色違いです)

IMG_7971