おはようございます。🌼🌼🥰

まずは、東北地域で豪雨災害にあわれた皆様のことをご案じ申し上げます。


今日、7月30日(木曜日)の戸田市は雨のち曇り。最高気温は15時に26度が予報されています。朝方にぽつりぽつりと雨が降るみこみです。暑さは控えめですが、蒸し蒸しする一日となりそうです。


さて、以前にも書きましたが、新型コロナで不安に思っている方に少しでも元気になってもらいたい、そんな話題を提供したいと、この「朝のご挨拶」を3月より始めました。

毎日の投稿で、文末にお花の写真を必ず付けていることから、その材料を得るために、お花を見つけると写真撮影。そうしているうちに、まちなかを移動する際に、お花が自然と目に飛び込んでくるようになりました。


先般、Facebookでも友達になっている、ランドスケープ(景観)の専門家であり、東京のまちみどりっぷ(マルモ出版:https://www.marumo-p.co.jp/SHOP/B047.html)の執筆もなさっている方から、「戸田市を街歩きしていると多くのご家庭や花壇で『お花』が育てられていることが特徴的にみえる」というご意見をいただきました。

私も、他の街をこれまでにたくさん歩きましたが、緑やお花を愛する方が多いように思えるのが、戸田市の特徴のひとつではないかと思っています。


特に、外出の際に、戸田駅近くを通るときに、必ずと言っていいほどチェックするのが、市役所南通りと埼京線の高架線が交わる東南部にある「BZ花壇」です。安曇バラの会と戸田市役所職員チームの皆様が「緑のボランティア」としてお世話をされている花壇です。

昨日も通りがかったのですが、いく種類ものバラが綺麗に咲いていました。


新型コロナのことで、毎日がつい気が重くなりがちですが、全体の傾向をみていると、確かに陽性者は多く確認されているように思えるものの、私たちの周りに「新型コロナウイルスが漂っている」わけではありません。

戸田市で暮らしている限り、「三密を避ける、人との距離をとる、人と接する場合はマスクを着用する、何か触った手で顔や口を触らない、利用する施設などが新型コロナ対策をしっかりやっていることを確認する」等の用心をしっかりやっていれば、そうかんたんに感染するものではないと個人的には考えています。


むしろ、心が元気を失ってしまう方が心配です。


そこで、お薦めなのが、お花を愛でながらの街歩きです。

もちろん、熱中症の危険がある日は駄目ですが、戸田市のまちを歩きながら、お花を探してみてはいかがでしょう。


先日、街中で見つけたお花の名前がわからないと、お花に詳しい方に相談したところ、よいスマホアプリがあることを教えてもらいました。

私が使っているのは、GreenSnapというアプリ。

★GreenSnap

写真をとって「教えて」機能を使うと、AIやそのアプリのユーザーさんたちが教えてくれる仕組みになっています。

お花が好きな人のコミュニティも作られていて、皆でお花情報のやり取りなんかもできるようになっています。とてもありがたく、楽しいアプリです。



外を歩くとき、近くに人がいなければ、マスクを外しても良いという指針が厚生労働省からも出ています。

どうぞ、心の健康を取り戻すためにも、街歩きや自然散策をお楽しみください。お花がきっと心に元気を与えてくれると思います。


ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、災害救助にあたられている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日が、皆様にとって素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、BZ花壇に咲いていた「バラ」です)

IMG_7992