おはようございます。🥰🍉🌴

今日、7月24日(祝)の戸田市の天気は曇り。14時に最高気温28度の予報です。蒸し暑い日になりそうです。また日中、にわか雨の可能性もあるので、外出の際は折り畳み傘を持たれると良いでしょう。


さて、4連休も2日目になりました。

身体の健康も重要ですが、心の健康も大切です!と昨日、書きましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。


今日はちょっと市議会議員の仕事のひとつについて、話題にさせてください。


市議会議員の仕事には「休み」という考えは基本的にありません(個人的な意見です)。

そうはいっていても、365日ずっと働いていると、燃え尽き症候群になりかねませんから、私の場合は、いつもは5月の連休、お盆、年末年始はお休みをいただき、趣味のひとつであるアウトドア生活をやって、気持ちをリフレッシュすることにしています。その他の日は、基本的に何かしら活動しています。


昨日は、雨の日でないとできない確認をするために、傘をさして戸田公園駅まで行ってきました。


私は「戸田市に住むと楽しいな!」というブログを15年間毎日書き続けています。おかげさまで、毎日多くの方に参照いただけるものになりまして、そこを通じて、市政に関するご質問や気付いたことなどの情報を頂戴することが少なくありません。


先日、ある方から、「戸田公園駅東口のバス停が雨漏りしていてベンチが濡れている」という情報をいただきました。

このような情報を戴いたとき、まず、自分で現場を確認し、写真を撮ります。そして、その写真を付けて、地図つきの資料をつくり、市役所の担当課に相談に行きます。

問題のある場所の写真と地図と状況説明が書類であると、担当課の方も動きやすく、そこまでの用意をするのが、担当課に相談をする市議会議員の役割だと考えています。


先日,情報をいただいた後に現地を確認しましたが、その時は雨が降っていなかったために、ここかな?と思う箇所は見つけたのですが、雨漏りしているかどうかは確認できず、明るい時間に雨が降っている時にと思い、数日経過してしまいました。

昨日は、ちょうど日中に少し時間があき、雨も降っていたので(しかも一時的に激しく降っていたので)、雨漏りしているならわかるはずだと思い、傘をさして駅まで行きました。


先日あたりを付けてはいましたが、まず、戸田市コミュニティバスtocoのバス停2つをみて、大丈夫なことを確認。

次いで、先日あたりを付けていた、国際興業バスのバス停に行くと、思った通り、ここかなと思っていた箇所から水が垂れていました。

写真と動画を複数撮影し、現場確認完了です。

これで資料をつくり、連休明けに、戸田市役所の担当課に相談に行きます。

ただ、この雨漏りが戸田市コミュニティバスtocoのバス停であったなら直ぐに修繕対応できると思うのですが、国際興業バスのバス停の場合、もしかするとあの場所を管理するJRもしくは国際興業バスに戸田市からお願いするという形になるかもしれません。その時は少し時間がかかるかもしれませんが、いずれにせよ、あの場所を使う市民の方々のために改善されるようお願いしてきます。


このような情報提供は、けっこういただきます。普段はなかなか気がつかないことでもありますから、情報提供はありがたいです。


ところで、千葉県千葉市には、市内の道路の破損や壊れた掲示板、剪定が必要な街路樹など、市民の方がみつけた街の問題をスマホアプリで市にお知らせする仕組み「ちばレポ」があります。

千葉市は市民からお知らせを受けた後に、「情報を受け付けました」「対応中です」「対応しました」というように、情報提供されたものがどのような状況にあるのかを誰もが確認できる形でフィードバックしています。


★ 千葉市「ちばレポ」
https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kohokocho/chibarepo.html


戸田市には、スマホアプリ「トコぷり」がありますが、そこまでの運用はまだされていません。

市民と行政、議会が一緒になってまちづくりを進める「協働(きょうどう)」が戸田市の重要な理念ですから、いずれこのような仕組みを採り入れたいと、市議会議員のひとりとして考えております。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、そして、今なお被災地で被災者の救助にあたってくださっている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日の祝日が、皆様にとって素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲いている「ゼフィランサス・サフランモドキ」です)

IMG_7601