おはようございます。🥰🌻😄

今日、7月23日木曜日の戸田市の天気は雨時々止む。気温は朝10時の24度が最高。暑さは和らぐものの、ジメジメ感は続く見込みです。


さて、この2日間で「戸田市で11人の新型コロナ陽性確認」があって、皆様も驚かれたことかと思います。

私は、埼玉県南地区を中心に埼玉県全体の新型コロナの動向を毎日チェックしておりますが、ここのところ、東京都に近い地域や東京への通勤・通学の方がしやすい地域での陽生者確認が増えている印象を持っておりました。

特に、戸田市のお隣りの川口市やさいたま市では連日陽性者が複数確認されていることから、人口比を考えても戸田市で毎日1人確認されてもおかしくない状況だったものの、この2日間で11人という発表に接するとやはり緊張いたします。



ただし、発表データをみていると、戸田市では、直ぐに爆発的な感染が広がる状況ではないと個人的には思います。

この2日間の動向をみても、他地区にあるような、陽性者からの感染がさらなる感染に繋がっていく流れはほとんどみられません。感染があっても、同居家族内でとどまっています。

昨日までで、戸田市在住の方に確認された陽性者の方の数は累計で48人。この数は戸田市の人口140,786人(2020年7月1日時点)の約0.034%にあたります。

つまり、現時点では「陽性者の割合は10,000人のうち約4人」です。実際には陽性が判明して入院しても既に退院・療養終了となった方もおられるはずですので、陽性者の割合はもう少し低いかもしれません。あくまで計算上のことですが。


もちろん、これからの状況次第でありますが、現時点では、感染防止の基本をしっかり守って、できるだけ感染リスクを低くすること、油断なきよう備えること、「正しく怖がること」が重要だと思います。


3密(密閉、密集、密接)の条件が揃う場所を避ける。
人が集まる場所では部屋の換気をする。
人との距離を1〜2mとる。
人が近くにいる場所ではマスクをして飛沫を飛ばさない。
何かを触った手で口や顔を触らない。小まめに手洗いする。
十分な睡眠や適切な食事をとり、健康的でいる。
体調不良を感じたら、積極的に休む。
同居家族に体調不良の方がいたら、自分もできるだけ人と接触しない。
利用するお店や施設の「感染防止対策」をチェックする。

 
などをお心がけください。


ところで、身体の健康も重要ですが、心の健康も大切です。

心と身体は繋がっていますから、心が安らかでいると、身体の免疫力もアップすることと思います。

好きな本や映画、音楽を鑑賞するのもいいでしょう。

私は、お花が好きなので、この連休はベランダで育ているハーブや野菜苗、花の手入れをいたします。

新型コロナには用心しつつ、好きなことを我慢せずにやる!というのが心の健康には良いと思います。

「正しく怖がり」ながら、一日を楽しみましょう!



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、そして、今なお被災地で被災者の救助にあたってくださっている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの道に面した軒先に咲いている「オシロイバナ」です)

IMG_7620