おはようございます。🌴🌻☺️

今日、7月22日水曜日の戸田市は曇り時々雨。最高気温は15時に31度の見込み。雲が多く日中でもにわか雨に注意。午後は雷を伴って強く降る可能性もあるようです。


さて、今日は午前10時より、地方議会議員を対象とした民間主催の研修が行われます。

テーマは、「適正な議員定数の決定手法を考える in 東京」で、会場は池袋ですが、同時刻に、オンラインでも開催されることから、私は、同じ会派の山崎議員と、戸田市議会の会派・令和会控え室で、オンライン研修受講する予定です。


この「オンライン研修」のことを「ウェビナー(Webinar)」と呼びます。

今、流行りの用語ですね。

「ウェビナー(Webinar)」とは、「ウェブ(Web)」 と「セミナー(Seminar)」 を合わせた言葉で、その名のとおり動画を使ったセミナーをインターネット上で実施することを指します。


現在、新型コロナの感染リスクを低くするために、戸田市議会では、3密になりにくい、換気を良くする、人と人との距離を離すなどの対策をとりながら、市議会を開催しています。

座る席も隣の人とは一人分空けて配置。会議も一時間ごとに休憩して換気を図る。委員会でも、もし会場が空いていれば全員協議会室などできるだけ大きな場所を使う、などのやり方を採用しています。

その一方で、今後、万が一の感染爆発の際に備えるために、戸田市議会でも、議会改革特別委員会で、オンライン委員会の導入について検討が続いています。

とはいえ、法律の問題、セキュリティなどを含むシステムの問題等、クリアしなければならない問題が多々あり、直ぐに導入するのは難しいのが現状です。


緊急事態宣言以降、私も、個人的に、オンライン会議やオンライン研修に参加する機会がぐっと増えました。

オンライン会議の手段も、Zoom(ズーム)、Google Meet(グーグルミート)、Microsoft  Teams(マイクロソフトチームス)、Cisco Webex Meetings(シスコウェブエックスミーティングス)、LINE(ライン)など、主催者のシステムにあわせてさまざま使いました。

複数のシステムを使っていると、それぞれの良いところや今ひとつなところも分かってきます。

話すだけで良い場合もあれば、資料をみなで閲覧したり書き加えたりする必要があるといったようにその会議に求められる機能に応じて、とか、参加者の方の通信環境や所有するデジタル機器環境や習熟度などを考えて、適したシステムを利用するのが良いと思っています。

実際、戸田市の教育委員会や小中学校でのオンライン授業には、Google Meet(グーグルミート)が導入されているようですが、求められる機能や利用者の状況を考えると、良いシステムを選択したと私は感じております。


ところで、実は、困っていることがひとつあります。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、市議会議員として、今までのように会場を確保して、集まっていただいての市政報告会を開くことはなかなか難しい状況になりました。

もっとも、私自身は、インターネットを使って活動の報告を行い、情報を発信し続けてはおりますが、やはり肉声での語りを聞いていただいたり、一方的では無く双方的な意見交換などを行いたいと思っているのです。

そのための方法として、従来のやり方も少人数でやりつつ、他方、オンライン会議のシステムを使った市政報告・市民相談・意見交換会ができないか、今、検討しているところです。


新型コロナの影響で、今までのやり方ができなくなったことが多々ありますが、今までがそうだったように、制約がある時だからこそ新しく価値あるやり方の登場が求められて、実現する機会になると予感しています。


ならば、自分も、積極的に新しい仕組みを求め、慣れていかねばなりません。

「新しいことに取り組む意欲が無くなった時に精神の老いが始まるのだ」「分からないことを分かるようにする楽しみを感じようではないか」と自分に言い聞かせて、好奇心をもって取り組んでいきます。✨


・・・ すみません。今日は新しいことに取り組んでいくよ!という決意表明みたいになってしまいました。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、そして、今なお被災地で被災者の救助にあたってくださっている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇に咲いている「バラ」です)

IMG_7487