おはようございます。😄🌻🥰

今日、7月20日月曜日の戸田市は曇りのち雨。最高気温は13時に30度。早朝は陽が差すものの、夕刻に雨が降る予報です。日中もにわか雨の可能性ありということで、折り畳み傘を用意された方が良いかもしれません。


さて、今日は月曜日。新しい週の始まりです。

先週も書きましたが、月曜日という曜日は、休み明けということもあって、週の中では一番やる気が起こりにくい曜日だと言われています。

でも、やるべきことをいろいろと抱えている場合は、そうは言っておられません。


そんな時の心理学的なテクニックのひとつに、


「良いことだけ数えていく」


という方法があります。


こじつけでもいいのです。

朝起きたら気持ち良かった、茶柱が立っていた、窓を開けたら気持ち良かった、家族が笑顔で挨拶してくれた、テレビを付けたら好きなアナウンサーが喋っていた、昨日は新型コロナの退院・療養終了者が48人もいた、今日は記念日、・・・ などなど、わざとラッキーなことばかり数えていき、「今日、自分はラッキーだ!」と思うように自分の心を誘導していく。

「今日はついている!」「今日はラッキーだ!」と声に出していうのもいいでしょう。

心も身体もラッキーであるように振る舞っていると、気持ちがだんだん高まってきます。


気をつけなくてはいけないのは、マイナスなことはあっても無視して考えないこと。むしろ、マイナスなことがあっても、「気付かせてくれたラッキー!」「ここから挽回できるラッキー!」と思うことでプラスに変えていくことです。


一見、アホみたいなテクニックですが、心というのは案外こういうことで、変わってくるものです。

これに加えて、これまでご紹介したように、やるべきこと全体を概観して得意なところから手をつけていくとか、自分の気持ちがノリノリになる音楽をBGMに流すとかいうテクニックを併用していくと、心のエンジンが掛かってきて、月曜日も好スタートを切ることができるでしょう。

このテクニック、試験の時なんかにも使えますよ。

お試しあれ。


きっと、今日は昨日よりもいい日になります!



今日も心明るくお元気に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、そして必死に災害救助にあたってくださっている自衛隊の方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰

お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇にある「ペンタス」です)

IMG_7473