おはようございます。😄🍀🥰

今日、6月24日(水曜日)の戸田市の天気は曇り。13時に最高気温26度前後が予報されています。昼間は蒸し暑い日になるみこみです。

さて、水曜日のテーマは「元気になる言葉」。

私が学生の時から読書の度に、印象に残ったことをノートに書き写していたことは以前書いたことがありますが、今日はそのノートに書いた言葉を紹介します。


19世紀中頃から20世紀初頭にかけて生きたアメリカの作家・芸術家・哲学者のエルバード・ハバードの言葉です。


☘️☘️☘️

家から出るときは、いつでも顎を引いて頭をまっすぐに立て、出来る限り大きく呼吸をすること。日光吸い込むのだ。

友人には笑顔を持って接し、握手には心を込める。

誤解される心配などはせず、敵のことに心をわずらわさない。

やりたいことをしっかりと心の中で決める。そして、まっしぐらに目標に向かって突進する。

大きなすばらしいことをやり遂げたいと考え、それを絶えず念頭に置く。

すると、月日のたつのに従って、いつの間にか、念願を達成するのに必要な機会が自分の手の中に握られていることに気がつくだろう。あたかも珊瑚虫が潮流から養分を摂取するようなものである。

また、有能で真面目で、他人の役に立つ人物になることを心がけ、それを常に忘れないでいる。

すると、日の経つに従って、そのような人物になっていく。


心の働きは至妙なものである。

正しい精神状態、すなわち勇気、率直、明朗さを常に持ち続けること。

正しい精神状態は優れた想像力を備えている。

すべての物事は願望から生まれ、心からの願いは全て叶えられる。


人間は、心がけたとおりになるものである。

顎を引いて頭をまっすぐに立てよう。

神となるための前階梯、それが人間なのだ。

☘️☘️☘️


この言葉をノートに書き写した時は、ちょうど大学院生の頃で、人の幸せにつながる仕事をしたいと思いつつも、自分の将来像をうまく描くことができず、これでいいのだろうか、がんばれ自分!と言い聞かせていた苦しい日々のまっただ中だったと記憶しています。

社会心理学を学んでいて、「身体と心は繋がっている」「元気そうに振る舞っていれば心も元気になってくる」ことはわかっていたので、この言葉をノートに書き写してからは、何かと折れそうになる心を支えるために、「家から出るときは、いつでも顎を引いて頭をまっすぐに立て、出来る限り大きく呼吸をすること。日光吸い込む」ことは、毎朝心がけていました。


「人間は、心がけたとおりになるものである」、当時、この言葉が心に突き刺さりました。

その後、学業生活を続けていたある日、その言葉に誘発されてか、心に次のような考えが浮かんできました。



🍀🍀🍀

今、目の前にあるものは、そのほとんどが自然と生まれたものではない。

今、目にしているこのカバンにしたって、本にしたって、最初は誰かの頭の中にイメージが生まれて、それが形になったものだ。

ほとんどのものが、まずは誰かの頭に浮かび、それが実体化した。

ならば、将来の自分だってそうじゃないか。

まずは将来ありたい姿を心に思い浮かべること。そして強く具体的に意識すること。

そうすれば、頭に描いた姿の実体化に向けて、これから出会ういろいろなことが繋がっていく。

🍀🍀🍀


これはノートに書き写した先のエルバード・ハバードの言葉の下に、その後、自分で書き加えた言葉です。

今みると、若いなーと気恥ずかしささえ感じる文章。


その後、人の幸せづくりにつながるまちづくりの仕事ができる業者としてシンクタンク(総合研究所)があることを知り、スーツケースを持ちながら全国を飛び歩いて仕事をしている姿を思い描いていたところ、株式会社日本能率協会総合研究所という就職先に出会い、その研究員として自治体のまちづくり計画を担う道に進むことになりました。心に描いた姿通りに、全国の自治体をお客様として飛び回る日々が始まりました。


それから後もさらに紆余曲折がありましたが、人前で話している姿を思い描きながら仕事をしていたら講師の依頼が殺到するようになり、議員になることを決意してからは議会傍聴した際にそこにいる姿を思い描き、今日があります。



「心に将来の姿を強く思い描いた時に、必要な機会が見えてくる」というのは、今でも思うところであります。


今の私にとって、心に思い描く姿、それは自分の姿であり、また、この戸田市の姿でもあります。

戸田市に暮らす方々と、それぞれが将来思い描くまちの姿について語り合い、心に浮かんでいる姿を、実体化していきたく思います。

そう思われる方、ぜひ、一緒にやりませんか!


ここまで長文をお読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰

お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は昨日撮影したカフェ・シバケンさん店舗外側の角に植えられている紫陽花「アナベル」です。ついに満開になりました!)

IMG_6603