おはようございます。😄🍅🥒

今日、623日(火曜日)の戸田市は晴一時雨。朝から気温がぐんぐん上がり13時に26度、16時に最高気温27度になる予報です。熱中症にお気をつけください。 


さて、本日もまず議会のお話を投稿することをお許しください。


今日はこの後10時から戸田市議会6月定例会本会議が始まります。


定例会最終日は、採決を行う日です。


少し時間を戻しますと、定例会初日に議会に提出された議案は、その内容に応じて4つの常任委員会に振り分けられました。


常任委員会には、各会派から議員が1人ないし2人参加しておりまして、それぞれ違う視点から議論・検討がなされます。そして、まず、委員会で採決が行われ、その結果が本会議に送られました。


そして、今日の定例会最終日。



採決のやり方は二つあります。「起立採決」と「簡易採決」です。


起立採決とは、委員会での採決で多数決となった議案について、議長の呼び掛けに対して議員がその場で起立することで賛意を示すやり方。


簡易採決とは、委員会で多数決とならず全員一致した議案について、議長が議員に対し議案原案を承認することに異議はないかを尋ねるやり方です。


議長の「ご異議ありませんか」との呼びかけに対し、議員が席に座ったまま「なし」と言っているのが簡易採決です。


今日の採決では、委員会での採決が多数決になった議案は一つでしたので、起立採決がひとつ、残りは簡易採決となる見込みです。



私は議員になりたての頃、この簡易採決の際にどのタイミングで「なし!」と言えば良いのか戸惑いました。😳


簡易採決だから「なし」というのが普通なのだけど、万が一、「あり!」と発する議員がおられたら、それを確認する前に「なし」と言うのはまずいだろう。🤔

「なし」というのが慣例でも、他の議員さんと声をほぼほぼ合わせなくちゃ。フライングして早く言ってしまうとまずいだろう。🤔

議長から「ご異議ありませんか」と問われた時に「異議なし」でなくて「なし」と言うのは議長さんに対して失礼なのではないだろうか。🤔

・・・ こんなことを、最初は考えていて、「なし!」という前に周りをキョロキョロしていました。


今ではもう慣れたもので、一応タイミングを図りながら、ほぼほぼ周りと声を合わせて「なし!」と言っています。🤗


今回の議案については、結果として、委員会採決で反対はしませんでしたが、ある議案について委員会で修正を迫るほどの意見を述べました。市民生活常任委員会の委員長報告で、その内容も報告されることと思います。明日の議会終了後なら情報発信が許されますので、後日ご報告いたします。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。🥰

お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、戸田公園駅前行政センター前の花壇に咲くお花です。名前はわかりません。ご存知の方がおられましたら教えてください)

FullSizeRender