おはようございます。☘️🍀🥰

今日、620日(土曜日)の戸田市の天気は晴れのち曇り。13時に29度になると予報されています。暑くなります!昨日できなかったお洗濯日和ですが、熱中症にはお気をつけください。



昨日より、県境をまたぐ移動の自粛が全国的に解除されました。

新型コロナウイルス感染の動向をみると、東京ではまだ日によって多くの感染者が判明する日もあり、埼玉県でも都内勤務の方に新たな陽性患者が確認されています。

東京に隣接する戸田市としては気になるところですが、三密(密接、密集、密閉)が重なる場所を避ける、小まめな手洗い、人との距離を2mとる、人と接する時はマスクをするなどの「新しい生活様式」を守って用心しつつ、暮らしを取り戻していきたく思います。

皆様におかれましては、これまで感染拡大防止にご協力いただきまして、ありがとうございました。

今後、ワクチン開発や特効薬が出てくるまでは、「新しい生活様式」への皆様の協力がまだ必要です。どうぞ当面のご協力を引き続きお願いいたします。


さて、県境をまたぐ移動制限が解除されたことで、私が楽しみにしていることがひとつあります。

先日、私はFacebookで友達になった方から教えていただき、ある本を購入しました。

「東京のまちみどりっぷ(株式会社マルモ出版発行)」というガイドブックです。

(マルモ出版さんでの紹介 https://www.marumo-p.co.jp/SHOP/B047.html
(クラウドファンディング時の紹介 https://readyfor.jp/projects/midori


東京にはこんなにも緑があふれていたのか!と感動する一冊。

この本を片手に、紹介されている緑力(みりょく)スポットを歩いてみたい!

それが、今の私のワクワクする希望です。

その希望を、仕事をやった時の自分へのご褒美に設定して、今日からの仕事に取り組みます。

ちなみに、マルモ出版さんは、日本で唯一のランドスケープ(景観)専門雑誌「ランドスケープデザイン」と、庭づくりからまちづくりまでワンランク上のガーデニング雑誌「マイガーデン」を発行されている出版社です(https://www.marumo-p.co.jp)。


ところで、私は、政治家のひとりとして、この戸田市に必要な「未来への投資」について、いつも考えています。


現在の戸田市は、今後公共施設の耐震・長寿命化や建替えなど再整備工事が続くこともあり、財政に余裕がありません。

それに加えて今回の新型コロナウイルスで今後の税収も落ち込むことが予想される中、どんな事業をやっていくか、さらに厳しい選択に迫られます。

しかし、そんな中でも、削ってはいけない事業があります。

それは「未来への投資」です。

戸田市がさらに魅力的な街、選ばれる街になることで、人や企業、投資が集まる。そんな街になることで富がうまれ、福祉の財源にもなっていきます。

そんな街を目指した「未来への投資」は、厳しい財政の中でも削ってはなりません。


魅力的な街に重要な要素とは、


なによりも「安心・安全」であること。災害に強い街であること。

学校と社会人を対象とする「教育」が充実し「人が学び育つ環境」にあること。

市民活動や地域活動など、人が自発的に人やまちに関わっていく仕組みがあること。

通信環境の整備など、オンライン授業やテレワーク等がしやすい情報環境があること。

水と緑あふれる都市公園や景観が美しく整備されていること。



だと考えています。


こういった特徴があって、その特徴が尖っていると、生活と仕事の場、ビジネスチャンスを求めて、戸田市に人財や企業、投資が集まってきます。

人が集まることで、戸田市に多い運輸・倉庫・小売・卸売・飲食・不動産・サービス業などといった第三次産業も繁盛することになります。もちろん、戸田市を支えてくださっている工業などの第二次産業に従事する方にとっても、居心地の良い空間に職場があることで、離職率も低くなる効果が期待できます。

産業が振興し、人口も増えることで、税収が増加し、自治体に「富」が増えていくと、福祉の充実にも力をいれやすくなります。その流れをつくらなければなりません。


私は、時代の流れをふまえつつ、この戸田市の「防災」「教育」「市民活動」「景観」「情報環境」という5つの分野を「未来への投資」分野と考え、力を入れていきたいと思っています。

そのためにも、マルモ出版さんの雑誌にも学びながら、「景観」の勉強を続けていきます。

ご関心のあるかた、一緒にやっていきませんか。


ここまで長文をお読みくださり、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に。😉✨

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


皆様の今日、土曜日が、素敵な一日になりますように。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は東京・台東区で撮影したアジサイ・スミダノハナビです)

FullSizeRender