おはようございます。🍅😄🍅

本日、6月18日木曜日の戸田市の天気は曇り。最高気温は12時に27度になる見込みです。☁️

陽射しがない分、昨日より楽ですが、蒸し暑くなるかもしれません。引き続き、熱中症にご用心ください。


ところで、Facebookには昨日投稿した話ですが、次の日曜日、6月21日の夕方に「部分日食」があります。🌞

食の始めは、16時11分13秒。

食の最大は、17時10分12秒。

食の終わりは、18時03分43秒。

ちなみに、週間天気予報を確認すると、戸田市のこの日のこの時間帯の天気は「晴れ」の予報がでています!


嬉しいですね!

何年か前には「金環日食」を観察した記憶がありますが、あの時は日食グラスを通して月の裏に隠れる太陽の様子に興奮しました。

・・・ 調べてみると、2012年5月21日でした。ということは、あれから8年間経っていたのでした。月日の流れるのは本当に早いものです。

ちなみに、次に日本で「金環日食」が見られるのは、10年後の2030年6月1日だそうです。

なお、日食を観察される場合は、肉眼でみると危険です。必ず日食グラスなどを通してご覧ください。

(6月21日の部分日食については、国立天文台ホームページに情報があります。ご参照ください。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html


さて、戸田市議会は、昨日、特別委員会を終了し、来週火曜日、23日の本会議最終日を迎えるまでとなりました。

6月議会に提出された議案が、4つある常任委員会で審議され、最終日にはその審議の過程に出た意見等を含めて委員長報告がなされ、その後、討論・採決が行われます。

それまでの間は、主に議会事務局で委員会審議の議事録を確認しながら、委員長報告をまとめる期間となっております。

多くのことが決まりましたが、議会での採決が終了するまで公開できないお約束となっておりますので、内容公表については、今しばらくお待ちください。

私自身は、一般質問や常任委員会での審議についてお伝えする市政報告リポートを制作中です。まだ一週間ほどかかる見込みですが、こちらもお待ちくださいね。


本日も、ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に! ☘️
 
そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰
 
お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

今日が、皆様にとって素敵な木曜日になりますように。
 
本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、東京・丸の内にある三菱一号館美術館前の庭園に咲く「テッポウユリ」。もし違っていたら教えてくださいね)

IMG_6365