おはようございます。☘️🍀😉

今日、6月17日(水曜日)の戸田市の天気は晴れ。朝から20度超えで、6時40分現在で22度。今後、13時には最高気温29度が予報されています。

洗濯日和ですが、熱中症と光化学スモッグ発生に、なにとぞお気をつけください。

とにかく頑張らないこと!暑い、しんどいと感じる前に空調と水分・塩分補給を行ってください。そして休んでください。連日、熱中症になり救急車で運ばれる方も増えております。


さて、昨日、Facebookの友人のがシェア投稿に、思わず「なるほど!」と手を叩くものがありました。


「人は変われる。ただし2年かかる。でも、絶対に変われる。」という記事です。


「僕は、人はただ生きているだけで、毎日1.001倍の成長をしてしまうという感覚を持って生きています」という投稿者。

彼は、毎日、1.1倍成長することなんて無理といいます。だけど、1.001倍ならできる、と。

1.001倍の成長とは、体験したことがなかった出来事が起こるとか、テレビを見て何かを思うとか、心に何かを感じるとか、日常、普通に起こることだと。


しかし、これを2年間、730日続けたらどうなるかを計算すると・・・

1.001倍の730乗 = 約 2.07倍

人は2年間生きて、毎日わずか1.001倍の成長を続けるだけで、約2倍の成長を遂げることを数式で表しました。


なるほどー!


さらに彼は続けます。

「もし、今、『変わりたい』と願っているなら、たった一つだけやってほしい小さなことがあります。それは、自分がどう変わりたいかを自分にさらけ出すことです。」(中略)「毎日『こうなりたい』と思っている方向へ、人は1.001倍の成長を遂げてしまいます。


なるほど!なるほど!


この話に興味をもたれたら、ぜひ、その方の記事を読んでみて下さい。

この記事 → https://note.com/simpeiidea/n/n752bba511e42

無理をせずに、ゆっくりとではあるものの、人は自分を変えていくことができることがわかります。

そのためにも、自分の「本音」を、自分の心にさらけだしましょう。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰
 
お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨
 
本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉
 
 
★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html
 

(写真は昨日に引き続き、北戸田の芦原小学校前にあるガーデナーズ北戸田さん前に咲く樹木のお花です。「ヒメフウロ」だと思いますが、もし違っていたら教えて下さい)

IMG_6304

厚生労働省による熱中症予防行動チラシです。
FullSizeRender