おはようございます。🌼🥰🌼

本日、6月16日(火曜日)の戸田市の天気は晴れのち曇り。最高気温は13時に31度の予報です。

暑くなります。どうぞ熱中症にお気をつけください。

昨日、私は午後4時ちかくまで戸田市議会の常任委員会に出席していましたが、室内で空調があったにも関わらず、少し熱中症気味になり、終わったあとにしんどくなりました。

水分補給の足りなさとマスクのしすぎが問題だったのではと思います。お互いに、気をつけましょう。


さて、昨日から、戸田市内の小中学校では通常登校と給食が始まりました。

私は戸田第一小学校の隣りに住んでいます。昨日は、朝に議会に向かう道すがら、運動場で元気に体育をする子ども達の姿が見えました。


新型コロナウイルス感染防止の観点から、約2ヶ月に渡る学校休業は、子どもたちにとっても突然のことでした。

6月1日からの学校再開。子ども達に徐々になれてもらうための「分散登校」を経て、ようやく通常登校になりました。

今、開催されている議会では、戸田市教育委員会で子ども達のメンタルヘルス(心の健康)を重視するサポート体制を整えていることが報告されております。

環境の大きな変化が子ども達の心に及ぼす影響を心配してのことで、教育現場では子ども達のことをまず考える「子どもファースト」の発想から、さまざまな取り組みがなされていることを確認いたしました。


ところで、今回の議会で、戸田市の財政は極めて厳しい状況にあることも確認できました。

今後の戸田市政においては、新型コロナウイルスの感染拡大の第2波、第3波が来ること(それらへの対応に資金を手当てすること)も想定しながら、市政運営を考えていく必要があり、これからの戸田市の事業は、重要度に応じて今まで以上に厳しく選別されていくことになります。


しかし、そんな中でも削ってはいけないものがあります。

それは「未来への投資」。今議会における私の一般質問での4番目のテーマです。


今回の私の一般質問では、その終わりに際し、市長に向けて、私は次のようにお訴えいたしました。


☘️☘️☘️


今回の一般質問を通して、当面は、戸田市の財政状況が厳しく、事業も厳しく選択しなければならないことがわかりました。

しかし、次の富と可能性を生む「未来のへの投資」は削ってはなりません。

特に、「教育」の分野です。

21世紀は、問題解決能力をはじめとした、これまでとは異なる能力が必要となる時代。

社会が大きく変わる中で、子供たちは、先を見通すことのできない不確かな未来を生き抜いていくための能力を身につけていかなければなりません。

戸田市では、子供たちのために、これまでも様々な改革を進められてきたと思いますが、このような未来を見据え、一人一人の子供たちが、その能力を最大限に伸ばしていくための教育の実現に向けて、引き続き力強く取り組んでいただきたく思います。

子供たちは、興味関心、学び方など、一人一人が異なる存在。

多様な子供たちが一つの場で互いに学び合う学校の良さを活かしつつ、その個性や能力に合わせた学びが必要ではないでしょうか。

国が進めようとしている「GIGAスクール構想」の実現による一人一台パソコンなどICTの活用は、そのような「個別最適化」された学びの実現を大きく後押しするものです。

子供ファーストの視点での教育改革を、今後もぜひ進めていただけるよう要望いたします。


さらに、申し上げれば、教育に力を入れることは、子ども達だけのためではありません。

名実ともに戸田市の教育が尖ることで、企業も人財も戸田市に集まってきます。

「災害にも強い安心安全な街」、「水と緑が間近にある街」での「GIGAスクール時代を意識したWi-Fiなどの環境整備」は、社会人や事業所の仕事環境も必然的に変えていきます。

かつて、東京市長だった後藤新平は、関東大震災後の復興に向けて、自らの選挙のことや市民からの評判を気にせず、時には反対を押し切っても100年先のまちづくりに力を注いだ人物。

人を大切にし、人財育成に力を注ぎ、教育に力をいれた方として、今の時代にも知られています。

今後、もし戸田市長で後世に名を残す人が現れるとすれば、それは「人を大切にし、人財育成に力を注ぎ、教育に力をいれ、その結果、戸田市がさらに発展した」という流れを創る人物だと思います。

ぜひ、まちの「安心安全」を確保し、「教育」、そして、「暮らしやすく仕事しやすい環境」という戸田市のとがったところを更にとがらせる「未来への投資」に力をいれていたきたく願い、私の一般質問を終わります。


☘️☘️☘️


この内容については、別の機会に補足いたしますが、もし、こういった考えにご賛同いただけるのであれば、あなたの智恵とご助力をいただけませんでしょうか。

私だけの力ではできないこと。それぞれの経験や立場を活かしながら、一緒にやっていきましょう!


ここまで長文をお読みくださり、ありがとうございました。

今日は、一週間の中で一番やる気と集中力が発揮できると言われる「火曜日」です。

今日も心明るく元気にまいりましょう!☘️


もし、お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は昨日に引き続き、北戸田の芦原小学校前にあるガーデナーズ北戸田さん前に咲く樹木のお花です。「ヤマボウシ」だと思いますが、もし違っていたら教えて下さい)

IMG_6310