おはようございます。🍉🍉🥝

今日、6月6日土曜日の戸田市は曇りのち雨。気温は昨日よりやや下がりますが、それでも14時に29度が予報されています。蒸し暑い日になりそうです。引き続き、熱中症にご用心ください。

厚生労働省から「新しい生活様式」が提示されておりますが、その中の「マスク着用」について、新たな通達があります。


☘️☘️☘️

熱中症になるのを防ぐため、夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症になるおそれがあります。そのため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

☘️☘️☘️

くれぐれも、我慢はしないでくださいね。


さて、昨日のお昼前、自転車で移動していたときに、道ばたで、お昼からの授業に登校する小学生達の列に出会いました。集団登校する子ども達に、保護者の方々が付き添われていました。

すると、私を見つけた子ども達が「あ!林さんだ!」「こんにちは!」と声がけしてくれるではありませんか!

こちらもマスクしたままでしたが「こんにちは!」とお返ししました。


子ども達が挨拶してくれたということがたまらなく嬉しく、もうそれだけで幸せな気持ちに包まれて、その後しばらくウキウキとした気持ちが続いていました。🥰


ここしばらく、戸田市議会で来週から始まる「質疑」や「一般質問」などの打ち合わせが続き、市議会議員としてやるべきことが重なる中、ここのところの暑さで身体も心も疲れがちでした。

でも、子ども達からいただいたその挨拶で心が明るくなって、身体の不調も吹き飛んでしまいました。


17年前の9月に、私は東京都杉並区から戸田市に引っ越してきました。東京での生活に大きな不満があったわけではありません。杉並区は買い物や移動に便利だし、終電も遅くまであったし、それなりに文化を感じる雰囲気はあったので、その点は気に入っていて、阿佐ヶ谷に2年間、西荻窪に8年間住んでいました。

しかし、いくら住んでも、街にとっては、私は所詮「よそ者」で、地元の伝統的なお祭りにも参加できない、ご近所さんと交流するきっかけもない、あるとすれば馴染みのお店に行ってお店の方と話すくらい。

その頃は山手線内に通勤しており、日中は杉並区内にいるわけでないので、当然といえば当然なのですが、地域に関わるきっかけをなかなか得ることができないというのは、どことなく居心地のよくないものでした。


ところが、17年前に戸田市に越してきた時に、今は亡き、当時の鍛冶谷(かじや)町会長・関さんから声を掛けていただきました。

この話は以前にも書いたと思います。

戸田市では町会ごとにソフトボールチームがあって大会もあるのだけど、出てみないかとお声掛けいただいたのです。

参加すると、そこにはマンション住まいの方も何人かおられました。新しく移ってきた者でも、戸田市では受け入れてもらえるんだ!と思いました。

ソフトボールの試合の後に、当時五差路近くにあった「朝日軒」というお店で、反省会をしながら皆で飲むビールの美味しかったこと!


その後、12月になって、関さんからは「町会で餅つきをやるんだけど、林くん、餅をついてみてくれよ」とお声掛けいただきました。

当時の鍛冶谷町会の餅つきは、へっついで起こした薪の火でお湯を沸かし、せいろで餅米を蒸し上げるという手作り色が濃い本格的なもの。私はそれも珍しくて、こんな餅つきは初めてだ!楽しいな!と思いました。

そして、餅をつき終わったあとに、皆で食べるお餅は格別の味でした。


餅を食べ終わった後に、関さんに呼ばれました。

「林くん、うちの町会では餅つきをやって餅を食べた人間は、町会の理事会にでることになってるんだ」


それがきっかけで、私は町会の会合に定期的に参加するようになりました。

町会に参加するようになると、ご近所さんとも顔見知りになりました。また町会行事で町会子ども会の子ども達ともふれあうようになって、クリスマスにはサンタに扮して読み聞かせもやるようになりました。


今、町会を歩くと、いろいろな顔見知りの方と出会い、「挨拶」を交わします。子ども達とも同様です。市議会議員になってから、顔見知りの範囲は広がりました。そして、出会えば挨拶を交わし合う範囲も広がりました。ありがたいことです。


「挨拶しあう」ということは、お互いに存在を認め合うということ。


この大切さを、身をもって実感したのは、私、戸田市に来てからでした。

気軽に挨拶しあえる関係をつくりやすい街。

そんなところが、私にとって「戸田市に住むと楽しいな!」と感じるおおもとにあるように思います。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


今日も心明るくお元気に。😉✨

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。
引き続き、医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


皆様の今日、土曜日が、素敵な一日になりますように。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。😊😄😉

(写真は、戸田市中町のベルク前の道ばたの花壇に咲く紫陽花です)

FullSizeRender
IMG_5802