おはようございます。🌼☘️🥝

本日、5月30日土曜日の戸田市は午前中晴れ、お昼頃から一時雨、15時くらいから再び晴れというちょっと落ち着かない天気になりそうです。最高気温は12時に28度の予報です。昨日に引き続き、小まめに水分をとって、熱中症に備えてください。


さて、昨日のお昼過ぎ、戸田市からも見えた「ブルーインパルス」の飛行をご覧になりましたか。

私は、戸田橋あたりで目にしました。


医療従事者たちや新型コロナウイルス対策に力を尽くされる方々に敬意と感謝の気持ちを表すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京都板橋区上空から、スモークを出しながら、何度か旋回して方向を変え、東京都心上空をまわって東京都北区上空に抜ける飛行を2回行いました。

午後12時40分頃から午後1時までの飛行。

最後に出したスモークは、“ ― ・・― ” 。それはモールス信号の  “TU” で、“Thank You(ありがとう!)” を意味するものでした。


私、ブルーインパルスの飛行を観ていて、感激して、じ〜んと胸が熱くなりました。


非常事態宣言が埼玉県に出された前後に、医療機関で働く友人から現場の状況を伺いました。そして、マスクや防御服などが潤沢に確保されない中で、医療従事者の方々が苦心しながら質の高い医療を提供し続ける姿を知りました。

医療に従事される方々に感謝の気持ちを届けたい、応援につながることをしたいと思い、そう思って始めたのが、医療従事者の方々に向けて感謝する子ども達や大人達の映像を頂戴し、医療機関の窓口に届けることでした。知人、友人たちにお願いして、さらにご協力いただける方々にもお声がけをしていただきました。

これまで応援映像をお届けした医療機関からは、従事者の皆様がとても喜ばれたと伺っています。


私がこういった応援活動をやっていることは、これまでは一般的には公表してきませんでした。私は政治家ですし、万が一、自分のPRを目的にやっていると思われてしまうと、ご協力いただいた方々にご迷惑をおかけすると考えたからです。

実際、これまでの活動は名前の出ない裏方としてやっておりますし、これからもそのスタンスに変わりはありません。


そんな医療応援活動をやってきたことを背景にして見たのが、昨日のブルーインパルスの姿でした。

ブルーインパルスの飛行をみて、医療従事者の方々や新型コロナウイルス対応に力を尽くされている方々に対する敬意と感謝の思いを、国をあげて共有しているんだという気持ちになりました。熱いものが胸の中にこみ上げてきました。


後で観たニュース報道では、そこにブルーインパルスの飛行をみて感動される医療従事者の方々の姿も映し出されていました。ブルーインパルスに込められた気持ちが届いたんだと思い、それもまた嬉しい映像でした。


大変なことはこれからも続きますが、皆の心をあわせると、やっていけると思います。

そんな希望を与えてくれたブルーインパルス、自衛隊、関係者のみなさま、ありがとうございました。

そして、医療従事者の皆様、新型コロナウイルス対応に力を尽くされている皆様、感染防止に協力くださっている全ての皆様にあらためて感謝申し上げます。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

今日も心明るくお元気に。😉✨

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。
引き続き、医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


皆様の今日、土曜日が、素敵な一日になりますように。

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉

(写真は戸田第一小学校西側の車道と歩道を隔てる生垣のツツジです)

IMG_5489