本日(5月24日・日曜日)、戸田市、蕨市、川口市、さいたま市における新型コロナウイルス陽性確認は0例でした。

埼玉県の発表でも、本日の陽性確認は0例でした。

さらに、越谷市や川越市保健所検査による陽性確認も0例でした。

外出自粛を始めとした感染拡大防止に向けて、皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。


なお、昨日の埼玉県における陽性反応ですが、夜遅くに川口市から1例の確認発表がありました。20代市外パート勤務女性。感染源は不明です。昨日の報告では、川口市検査結果0件と報じましたが、失礼いたしました。お詫び申し上げます。

罹患された方の一日も早い快復をお祈りいたします。


◆患者Aの概要(川口市発表67例目)

<5月23日陽性判明>
1、年代:20代
2、性別:女性
3、国籍:日本
4、職業:パート(市外)
5、居住地:川口市
6、渡航歴:なし
〈症状・経過等〉
 5月20日〜 熱、37.5〜38.1度。 頭痛、寒気、倦怠感、嘔気、痰、鼻水、鼻詰まり。
 5月23日    市保健所のPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性が判明。
〈その他〉
 ・濃厚接触者は、同居家族2人(夫、子)。

本日、関西2府1県で緊急事態宣言の解除が決定されました。東京に隣接する埼玉県の解除については、月末を目指すと西村大臣から発表がありましたが、引き続き、3密(密閉、密集、密接)が重なる条件を避ける、人との距離を2m確保する、外出時はマスク、小まめな手洗いなど、自分で気をつけることができる用心をお願いいたします。


IMG_4127