おはようございます。🥰🌼☘️


今日の戸田市は一日中曇りの予報。気温は14時に21度まであがる見込み。明日はお洗濯日和になるようです。



ところで、はっきりとは覚えていないのですが、私は小学生の頃、問題児だったようです。😳



小学校に入るまで、福岡県北九州市にあった父が勤める会社の社宅で育った私。社宅には5軒の入居者がいて、それぞれお子様もいました。


5軒の社宅は横に繋がり、それぞれの庭もつながっていましたし、社宅内に空き地も少しあったので、子ども達にとっては、鬼ごっこしたり、缶けりしたり、陣取り遊びしたり、秘密基地をつくったり、ござをひいて寝転がったり、社宅の中だけで遊びができる状況でした。


社宅の子ども達は、ほとんどが私より年下ということもあり、皆の面倒をみながら遊ぶのが私の役割でした。そういう雰囲気の中で、おせっかいなところ、わがままなところが助長されていったのかもしれません。


私が小学校に入ってからは、社宅の子ども達もそれぞれ幼稚園や保育園に通うようになり、私も学校から帰ると同じクラスの友達のところに遊びに行くことが多くなりました。そして小学2年生の半ばになると、別の場所にできた新しい社宅にうつることになりました。


小学3年生になった時にクラス替えがあり、2年生まで一緒だった友達たちと別れ新しいクラスになりました。どうもそこであまりなじめなかったようです。ひとり遊びが多くなりました。


そんな時に、声を掛けて下さったのが担任の先生でした。小野先生。ショートカットが似合う女性教諭でした。


小野先生は、私によく声を掛けて下さいました。


小野先生は、「林くんはいいところがたくさんある」「人の目をまっすぐに見て話すところがいい」「大きな声で挨拶をするところがいい」「はきはきしているところがいい」、などと、よく褒めてくださいました。


それらの言葉が、当時、新しい友達になじみにくかった私にとってはどんなに励みになったことか。言葉の奥にある、子ども達のことを真剣に考えてくださっている先生の愛情が伝わってきました。


その後、私は、父親の転勤にあわせて小学校を2回変わることになるのですが(だから通った小学校は3校になります)、新しい環境に飛び込むごとに、小野先生がほめてくださった言葉が私の支えとなりました。


小野先生が私の中に育ててくださったのは、今、戸田市の教育でも大切にしている「自己肯定感」というものですね。



小野先生に担任いただいたのは3年生の時だけで、残念ながら、他校に異動されてしまいました。悲しかったです。4年生になると新しい年配の女性教諭に担任が替わりましたが、その女性教諭から、なぜか私は徹底的に嫌われました。


学級会の時に、先生が率先して、クラスのみんなに「林君の悪いところを発表しましょう」という呼び掛けをやりました。クラスの児童ひとりひとりが先生から指されて、私の悪いところを発表していきました。発表の中には「給食の時にマーガリンを食べない」というようにどこが悪いの?と思うようなものもありました。幼稚園の時から仲良かった女の子までが「林君のお母さんは好きだけど、林君は・・・」と発表されたのは、ショックでした。T先生という方でしたが、その時、私は、先生から連絡ノートにみなの発表を書き取るように指示されました。


もしあのまま続いていたら、私は不登校になったかもしれません。学級会の翌日に、学校に行きたがらない私の様子を受け、その連絡ノートをみたうちの親が激怒して学校に怒鳴り込んだのは言うまでもありません。


幸いな(?)ことに、夏休みになる直前に、父親の転勤が決まり、北九州市から福岡市に引っ越すことになりました。


何がT先生に嫌われるもとになったのか、今だにわかりませんが、今となっては小学校で天国と地獄を経験したことは、勉強になったと思っていますし、それだけに、小野先生の「はげまし」のありがたさを身にしみて感じます。


皆に全否定されようとも、私がだめにならなかったのは、小野先生からいただいた数々の言葉で自信をもった自分の良いところを自分では信じていたからだと思います。


今でも子ども達に接するときに真っ先に思うのが、「小野先生のような接し方をしたい」ということです。子ども達には、心が伝わりますので、自分自身の心を育てることも重要だと思っています。



ここまで、私の思い出話にお付き合いくださり、ありがとうございました。



今日も心明るくお元気に。😉✨


そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


お困りの時はご相談ください。

大丈夫。市議会議員が力になります。💪

道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


(写真は戸田市役所正門前。後谷公園の池の前の道に飾られているフラワースタンドです)


FullSizeRender