おはようございます。🌸🌺🥰

今日の戸田市は、午前中は曇り、午後からは草木にとっては恵みの雨。その後も止んだり降ったりする模様です。気温は一日を通して20度前後の予報となっています。週の始まりの月曜日が過ごしやすい気候でなによりでした。


ところで、先週、戸田市選挙管理委員会から、来年行われる戸田市議会選挙についての通知がきました。

立候補予定者を対象とする事前説明会を12月15日に開催し、市議会議員選挙の投開票日は、1月31日(日)に決定したという内容でした。

おかげさまで、議席を頂戴してから3年4ヶ月。議員として、人として、まだまだなところはありますが、「市民の生命、財産、暮らしを守る」という市議会議員の使命を果たすべく、歩んでいると実感できるようになりました。抽象的な言い方ですが、「議員の本分」というものが自分の中にすとんと落ちてきて、腹の中に座るようになりました。

選挙の当選は、自分ひとりの力ではどうにもならないことです。先の市議会議員選挙では、生まれも育ちも他所の私に対して、多くの方が陰に日向にご助力くださいました。叱咤激励くださいました。そして、期待とともに投票用紙に私の名前を書いてくださいました。

ある方はご自身のお仕事の合間に私の政策ビラをポスティングくださいました。ある方は私の知らないところでの友人に私のことを紹介くださいました。ブログを読んで応援くださる方もおられました。明るい雰囲気の事務所を作ってくれた仲間たち。朝の駅立ちで笑顔で手を振ってくださった方。選挙事務所に駆けつけてくださった方。選挙カーの運転やウグイスをやってくださった方。選挙の時の話し方を指導してくれた議員職の友人たち。笑顔で応援くださった町会の方々。

心の目をを開くと、ひとつひとつのお姿が浮かんできます。

皆さまのおかげで、今、私は戸田市議会で活動することができています。ありがとうございます。


私は一度、落選しています。その時の私はある意味傲慢でした。他の方にご迷惑を掛けてはいけないと思いこみ、助力を頼むことなく、独りでやろうと思って臨んだ結果の落選。私の名前を投票用紙に書いてくださった640人あまりの方の思いを無駄にしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それだけに、3年4ヶ月前の選挙で当選の報に接した際、自分の力だけでは得られなかった結果の大きさを実感。感謝申し上げる気持ちとともに、皆さまが望まれる、よりよい政治・地域づくりに向けて、命を懸けて望む決意を新たにしました。


政治に携わり、戸田市のまちが、市民・行政・議会の「協働」のもと、進んでいるのを実感いたします。前には進んでいるものの、残された課題はまだまだあります。残された任期、そして願わくば引き続く任期の中で、課題解決に向けて動き、市政が皆さまの幸せにつながるよう、さらに進めていくことをお誓いいたします。



昨晩は嬉しいことがひとつありました。

ある方が、私に手作りのマスクをプレゼントくださいました。大きな顔の私にぴったりのサイズ。そのお心が嬉しくて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。今週の外での仕事の際につかわせていただきます。


ここまで、読んでくださいましてありがとうございました。


今日も心明るく元気にいきましょう。☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰

困った時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。✨✨

本日もどうぞよろしくお願いいたします!😄😉🍀

(写真はご近所さんの生垣に咲くお花です)

FullSizeRender