おはようございます。☘️🌺🥰


今日の戸田市は、曇りのち雨。最高気温は午前中の22度ということで、昨日に比べると肌寒い気候です。お昼前あたりから降り出した雨は夜にはあがる予報です。



静かな土曜日の朝。今日は皆さま、何をして過ごされる予定ですか。


私は61日から始まる6月議会で行う一般質問の準備をいたします。


戸田市議会6月定例会は61日に開会。それに先立ち、開催3日前の527日(水)の午前9時半が、一般質問通告書提出締切になっています。


一般質問は、議員が自由にテーマを設定し、市長・教育長・担当部長宛に質問し、答弁を求めるものです。議会におけるそのやりとりは議事録に残り、公式文書となります。公式文書になることで、それを根拠として、市は施策を実行したり、施策を行う義務を負ったりいたします(議会で「行います」と答弁したことはやらなければいけない等)。


6月定例議会においては、新型コロナウイルスに起因することへの市の対応に関することが、各議員から一般質問されると思います。私も一部考えていますが、皆さまのお考えもいただきたい部分がありますので、それについては来週にでも呼び掛けさせていただきます。



さて、昨日、夏に備えて網戸を取り替えました。昨日とは違う何かを生活の中に加えることで、ずいぶん気持ちが変わるものですね。


私は前職の時から自宅で仕事をすることが多いのですが、仕事をやる際には、心理学のテクニックを使って、儀式というか、集中するためのパターンを決めています。



 ,泙此∇麾蠅鯑れます。それも珈琲豆を手動ミルでガリガリ挽いて入れます。


◆―乎罎必要な時は、パソコンに向かいながら、クラッシックのBGM、たとえばバッハ、ヴィヴァルディの四季、モーツァルトを掛けます。特に集中が必要な時は、バッハの「ブランデンブルク協奏曲」一択。何か発想したり、面倒くさいパソコン仕事をしなくてはいけないときは、幼い子供の頃にワクワクしながら聴いていた昭和の特撮番組のBGMを聴きながら、昔の好奇心体験を心の中に呼び覚ましながらやる。


 25分やると5分休憩、そしてまた25分というように時間配分をして取り組みます。これは一般的に言われている人間の集中力の持続時間に合わせたものです。



このパターンは、40年くらいやっていますが、私自身にとっては効果あるものです。


心理学的には、自分のいい状態を引き出す「鍵」になるようなものをつくっておき、それを行うことで直ぐに自分のいい状態に入っていきやすいとされています。


同時に「信じる力」というものがあるようです。「人は、信じていれば、そのように行動しやすい」というものです。私の場合、「こうやると集中しやすい」という「思い込み」は「信仰」レベルにまでになっています。これは「思い込み」で私自身にとっては、この思い込みによって無意識に自分を「集中する状態」に追い込むことができるようになっていますが、かといって、それを「思い込んでいない」他の方に当てはまるものではありません。


なので、お薦めは、皆さんご自身のパターンを創られることです。


あの偉大なメジャーリーガー・イチローも、打席に立つ時は、必ず決まった型を示されていました。あれと同じ心理です。



ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく元気に行きましょう。


そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


困った時はご相談ください。

大丈夫です。市議会議員が力になります。✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


(写真はうちの近所の集合住宅の生垣に咲くお花です)

FullSizeRender