「医療還付金が発生している」という電話にご注意ください。詐欺犯に戸田市は狙われています!

本日、戸田市喜沢1丁目に、市役所職員をかたった「振り込め詐欺予兆電話」がかかってきております。

戸田市では手を替え品を替えた特殊詐欺被害が続いていて、狙われているのです。

周りの方にも注意を促してください。

↓↓↓

本日(19日)市内(喜沢1丁目地内)に、市役所職員を騙り、「封筒を送ったが届いていないか。医療費還付金が発生している。」との振り込め詐欺の予兆と思われる電話がかかってきています。

この後、「最寄りのATMで還付金を受け取る手続きがとれます。ATMに行って下さい。」などの電話がかかってくる恐れがありますので、十分注意して下さい。

 被害に遭わないために、≪在宅時でも留守番電話の設定をする・防犯機能付き電話機を使用する≫など犯人と話さないための対策をとり、むやみに取引先口座の情報を話したり、決して他人にお金やキャッシュカードを渡したりしないでください。

直接自宅に訪問してくる場合も想定できますので、決して対応しないようにしてください。

また、このような詐欺電話がかかってきたらすみやかに警察へ連絡してください。(※ご近所やお知り合いの方にもお伝えください。)