Curry House チリチリ。

 

かつて、戸田市を人気で席巻した美味しいカレー屋さん。そのチリチリが十数年ぶりに東京・渋谷から戸田市に戻ってまいりました。


新店舗は、戸田公園駅西口の交番横。以前、明石焼きのお店「たこ壱」さんが店舗を構えていた場所です。


本格的なカレーとカレーマサラ。連日開店前から行列ができています。


お客さん一人に約1個の玉ねぎ、加えてふんだんに使用するスパイスが生み出す世界は、毛穴から心地よい汗が、そして脳天に突き抜ける美味しさの快感を覚えるほど!個人的にはルー大盛りにするのがおすすめ。


メニューの端から全て食べていきたいと思うくらい。切り盛りされるお店の方も好印象。戸田市に戻ってきてくれてありがとうございます。今日もご馳走様でした!


IMG_1987

IMG_1986

IMG_1971

IMG_1972

IMG_2075

IMG_1969

IMG_1968


今から10年ほど前に、私はB級グルメの無い戸田市に合うのは「カレー」。カレーなら和洋中どんな料理にもアレンジできる。実際に戸田市には、カレーの美味しい中華料理店、カレーパンの美味しいパン屋さん、週一回の限定で美味しいカレーライスを出す和食居酒屋さんもありました。

当時は、埼玉県内に「カレーのまち」として売り出している自治体はひとつもありませんでした。だからこそ、「カレーのまち・戸田市」を売り出したいと思い、いろんな方に呼びかけたり、ブログで情報発信していました。茨城県土浦市で開催された日本カレーサミットの見学にも行きました。

「カレーのまち・戸田市」に!そう言って歩くたびにいろんな方から言われたのが「以前、この戸田市にあったチリチリというお店のカレーは美味しかった!」という言葉でした。

今では、埼玉県でも松伏町(エスビー創業者出身の町)や北本市(トマトカレーが特産品)のように「カレーのまち」を名乗るところも出てきましたが、チリチリさんの戸田市リターンを機に、また戸田市でもカレーブームが巻き起こってほしいです。

カレーは大衆料理から本格的なお店までそれぞれ個性が出せますし、家庭のカレーも皆一家言ありそうです。

戸田市をカレーの街に!
皆で盛り上げていきませんか。

★Curry House チリチリ
 埼玉県戸田市本町4丁目11−19
 電話:048-452-8100
 営業:11時30分から15時(ラストオーダー)
 定休日:火曜日・水曜日
 

IMG_1978

IMG_1983

IMG_1974

IMG_1984

IMG_1975

IMG_1977

こんな時だからこそ、地元戸田市のお店を「食べて応援」「買って応援」「使って応援」キャンペーン!実行中。