現場で視る・聴く・体験するからこそわかることがある!

戸田市の特別養護老人ホーム「とだ優和の杜」を会場に開催される市民活動養成講座が「30分からできるボランティアのすすめ〜高齢者施設編〜」です。

戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATO の主催講座。

高齢者施設でボランティアを始めてみたいけど、自分には何ができるだろう・・・?

そう思ったことのある方には特にお勧めいたします。

この講座では、

々睥霄垰楡澆乃瓩瓩蕕譴討い襯椒薀鵐謄アの内容
∋楡澆妊椒薀鵐謄アを行う上でのルール
座談会
せ楡澹学

などが予定されています。


私は十数年前に自分の祖母が福岡市の特別養護老人ホームに入所していた時に、祖母の世話を目的にたびたび帰省していました。

その後月日は流れ、3年前に戸田市議会健康福祉常任委員会に属することになり、とだ優和の杜や特別養護老人ホーム戸田・ほほえみの郷、健康福祉の杜などで施設の方から話を伺いました。

そうすることで、入所者の家族として施設で見えることには限界があったこと、入所者や家族を普段は見えないところで支えてくださっているスタッフの方々・事業所・社会の仕組みについて気づかないことが自分には多かったと知りました。


「30分からできるボランティアのすすめ〜高齢者施設編〜」、この講座は、ボランティアをやりたいと思っている方だけでなく、将来、ご家族が高齢者施設にお世話になる可能性がある方には役立つものです。

どうぞ参加をご検討ください。

開催日 令和2年3月10日(火曜日)
時 間 13時半から15時
場 所 社会福祉法人優美会
    特別養護老人ホームとだ優和の杜
    戸田市新曽南4-2-35(地図
    電話 048-499-3010
対 象 戸田市内在住・在勤の方
    20名(先着順受付)
参加費 無料
申込み 戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATO
    (電話)048-441-4444
IMG_9783