視覚障害のある方でも楽しめる「バリアフリー映画上映会」のお知らせです。

あの昭和の名作「喜劇駅前旅館」が、日本語による音声ガイド・字幕付で上映されます。

2月2日(日曜日)、戸田市障害者福祉会館で13時半から上映開始(13時開場)。

参加費は無料です。


この映画会を主催される「戸田市朗読の会」さんは、音訳ボランティアとしての活動を通して、地域福祉の向上に寄与することを目的として活動している団体さん。広報戸田市、議会だより、新着図書など録音図書の作成や、音訳講座をなさっておられます。

今回は、特定非営利活動法人ビーマップさんのご協力により、音声ガイドをやっていただけることになりました。セリフとセリフの間に必要な視覚情報を入れる事で、どんな場で誰が何をしてどうなっているのかがわかり、映像を思い浮かべながらストーリーを楽しめます。


上映される「喜劇駅前旅館」は、井伏鱒二原作の小説「駅前旅館」を映画化した作品(1958年作)。

主演は森繁久彌。その他、フランキー堺、伴淳三郎、淡島千景、淡路景子、草笛光子といった豪華な出演者が特徴の大ヒット映画です。

この映画は公開と同時に好評を博し、その後「駅前シリーズ」として東方喜劇映画の長寿シリーズとなりました。


どうぞ、足をお運びください。また、上映近くなりましたら、再度お知らせいたします。


★バリアフリー映画上映会「喜劇駅前旅館」

開催日:2月2日(日曜日)
時 間:13時開場・13時半上映開始(作品は約109分)
会 場:戸田市障害者福祉会館
    2階社会訓練適応室
    埼玉県戸田市川岸2丁目4−8
参加費:無料
主 催:戸田市朗読の会
問合せ:斎藤(電話 090-1422-8667)
協 力:特定非営利活動法人 ビーマップ(音声ガイド:渥美佳代子)

駅前旅館映画上映会チラシ
◆ 映画「喜劇駅前旅館」予告編