戸田市の令和3年度からの10年間計画(素案)にご意見ください!

戸田市の令和3年度からの10年間計画、それが「戸田市第五次総合振興計画」です。

昨年から、市民・行政・議会の三者が協働して、骨子となる素案を作り上げてきました。私もその一員として会議に参加いたしました。

この度、市民の皆さまからこの「戸田市第五次総合振興計画基本構想(素案)」ならびに「戸田市第五次総合振興計画基本計画の施策体系(素案)」に対するご意見(パブリックコメント)を募集いたします。

その後は、いただいた意見を組み入れ検討しながら、戸田市第五次総合振興計画を作っていくことになります。

ご意見の募集期間は、2月4日(火曜日)まで。

各素案、ご意見の提出方法など詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。


FullSizeRender


(参考)「戸田市第5次総合振興計画」について(戸田市ホームページより)


Q.どういう内容なの?


戸田市第5次総合振興計画とは、今後のまちづくりを進める上の最上位計画として、これからのまちづくりの指針となるもので す。また、本計画は「基本構想」「基本計画」「実施計画」により 構成します。


「基本構想」:

本市における総合的かつ計画的なまちづくりを進めるため、市民・議会・行政の三者が協力して目指す将来都市像を示します。 また、将来都市像の実現に向け、まちづくりの基本目標及び計画 推進のための考え方を示します。基本構想の計画期間は、令和年度から令和12年度までの10年間とします。


「基本計画」:

基本構想において定められた将来都市像を実現するため、必要な施策を具体的・体系的に定めるとともに、各施策の目的や主な 取り組み内容、目標指標を示しています。基本計画の期間は、前期を令和3年度から令和7年度、後期を令和8年度から令和12 年度の各5年間とします。


「実施計画」:

施策ごとの目的を達成するため、3か年に実施する具体的な方策を、財政的な裏付けを持って示します。実施計画は、計画的な 行財政運営の具体的な取り組みを示すものであり、社会や経済環 境の変化等に迅速に対応するため、毎年見直しを行い、各年度の 予算編成の指針とします。


本パブリック・コメントでは、上記「基本構想」及び「基本計 画」に定める施策体系についてご意見を募集いたします。

   

Q.市民生活にどういう影響を与えるの?


この計画では、令和3年度から令和12年度までの10年間に、 市民・議会・行政の三者が協力して目指す将来都市像を『このまちで良かった』みんな輝く 未来共創のまち とだ としています。


この計画を進めることで、これまで市民の皆さんと進めてきた協 働によるまちづくりを更に推進し、本市の新たな価値や魅力を共に 創出していくことを目指します。また、便利で快適なだけでなく、 自然災害などに強い都市環境や、子どもから高齢者まで、誰もがそ の人らしく安心して住み続けられる環境づくりを進めます。


そして、市民の皆さんが『このまちで良かった』と感じられるま ちを目指します。





「戸田市第5次総合振興計画基本構想(素案)及び戸田市第 5次総合振興計画基本計画の施策体系(素案)」についてご意 見を募集します

戸田市では、昭和41年の市制施行以来、これまで4次にわたる総 合振興計画を策定し、市の発展に努めてきました。


現在の戸田市第4次総合振興計画が令和2年度をもって最終年を迎 えることから、戸田市の未来に向け、本市の目指す将来都市像を明確 にし、まちづくりの指針となる「戸田市第5次総合振興計画」を策定 します。


この計画の策定に当たっては、一昨年11月から昨年7月まで、市 民・議会・行政など、様々な立場にある41名から構成された協働会 議が開催され、未来のまちづくりの方向性等についてご提言をいただ いたところです。

つきましては、広く市民の皆様の考えを反映させるため下記のとお りご意見を募集いたします。


意見募集期間


令和216()から令和224()まで


資料公開場所


経営企画課(市役所4)、市政情報コーナー(市役所2階西側)、各福祉センター、笹目コミュニティセンター(コンパル)、戸田公 園駅前行政センター2階、新曽南多世代交流館(さくらパル) び上戸田地域交流センター(あいパル)でご覧いただけます。

また、市ホームページでも公開しています。


関係資料


別添 戸田市第5次総合振興計画基本構想(素案)、戸田市第5次総合振興計画基本計画の施策体系(素案戸田市第5次総合振興計画策定に関する資料HP

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/152/kikaku-5jisousin.html

  

提出方法


資料公開場所への持参、郵便、FAX(433-2200)及び電子メール(kikaku@city.toda.saitama.jp) 資料公開場所により受付時間が異なります。


ご意見を提出する際の留意事項


提出に当たって使用する言語は日本語でお願いいたします。 提出に当たっては、住所・氏名(法人にあっては、名称・所在地等の連絡先)を明記してください。記載が無い場合は、提出意 見として取り扱えない場合もあります。


提出された意見の公表


提出された意見については、それに対する市の考え方を付して、内容を公開することを予定しています(個別の回答はいたしませ )。その際に、住所・氏名等は公表いたしません。なお、ご意見の内容は要約し、掲載する場合があります。また、 似た内容のご意見が複数寄せられた場合には、まとめて掲載する 場合がありますので、予めご了承ください。


戸田市第5次総合振興計画基本構想(素案)及び戸田市第5次総 合振興計画基本計画の施策体系(素案)についての問い合わせ先


戸田市 総務部 経営企画課

電話 048-441-1800(内線413)

戸田市市民パブリック・コメント制度についての問い合わせ先 戸田市 総務部 庶務課

電話 048-441-1800(内線363)