今朝は8時から町会の餅つきでスタート。

私の町会は鍛冶谷町会。鍛冶谷は「かじや」と読みます。その名の通り、昔は鍛冶を生業とする方々がおられたとか。

戸田市で一番小さいと言われる町会。それでも年中行事はいろいろとあります。

小さいからこそ顔見知りにもなりやすいところがあり、また私のような他所からやってきた人間にも優しい。

私は16年前にこの町会にやってきて、すぐに当時の町会長さんから「ソフトボールやらないか?」と声をかけてもらいました。町会対抗のソフトボール。試合の場所は彩湖・道満グリーンパークです。

戸田市にはこんなに町会があるんだとびっくり!そして、私の町会では選手も少なかったのですぐに試合に出してもらえました。

ソフトボールが終わった後に、11月末ごろに、また町会長さんから「林くん、今度町会会館前で餅つきやるんだ。おいでよ!」と声をかけていただきました。

まきを燃やして、大釜に入れた湯を熱し、その上に蒸篭を置いてもち米を蒸しあげる昔ながらのやり方!わたしは初体験でした。

そして、蒸しあがった餅米を臼に移して、皆で掛け声をかけながら餅つき。ベテランのお年寄りから若い方まで皆でやりました。これも楽しかったですね。

そして、餅つきが終わったら、町会長さんが「林くん、うちの町会では餅つきに参加した人間は定例会にでることになってるんだ」と。

それがきっかけになって、町会に毎月参加するようになり、総会の司会をやったり、体育祭で選手として出たり、子供会で読み聞かせしたり、町会花壇の花の植え替えをしたり、いろんな行事に参加する中で、みなさんと親しくなりました。

道で出会うとこんにちは!何かしら声を掛け合う、そんなご近所さん関係に、転勤族の子供として育った私は憧れていたんです。

そして、今に至ります。


本日の餅つきは、毎年の町会行事。途中から子ども会も参加して、小さい子たちも元気に餅つき体験しました。

ひとつひとつの町会行事を皆で力を合わせてやることで結びつきも強くなり、災害にも強い町会になっていきます。

IMG_8270

IMG_8279

IMG_8287

IMG_8315

IMG_8316

IMG_8317

IMG_8324

IMG_8299