戸田市の冬のイルミネーションといえば、こどもの国地域イルミネーション(こどもの国地域イルミネーションの会主催)、下戸田ミニパークのイルミネーション(戸田中央商店会主催)、さくら川イルミネーション(美笹商店会主催)、そして後谷公園・市役所南通りのイルミネーション(上戸田商店会主催)でした。

どのイルミネーションも、戸田市が主催しているものでなく、地域団体や商店会が主催して設置・展示するものでした。

現在は、昨年に後谷公園・市役所南通りのイルミネーションが休止したため、11月に戸田市で一番早く点灯する下戸田ミニパークイルミネーション、12月初旬に点灯するこどもの国地域イルミネーション、そしてさくら川にかかるイルミネーションの景色が美しいさくら川イルミネーションが冬の風物詩になっています。

そんな中、やはり後谷公園・市役所南通りにイルミネーションの光を復活させたい!と、地域の団体が動き始めました。

市役所南通りの景観と文化を育む会(阿部あゆみ会長)です。

2009年から、毎月10日朝8時から後谷公園と市役所南通りの清掃活動を続け(今年で10年目)、また後谷公園まちかど広場でオトなバンド戸田倶楽部さんと一緒に東日本大震災被災地復興応援コンサートを続けてきた団体。

もちろん、すぐには上戸田商店会さんがやっていたような大規模なイルミネーションをやることはできません。地域団体ですから、商店会には出ている補助金も得られないので、賛同者を募りながら、手作りでイルミネーション再点灯を目指していくことになります。

幸いにも、この動きに対して、地元の後谷町会の町会長さんが賛同してくださいました。また、いくつかの団体さんが協力くださる意向をくださっています。

今後の動きとしては、賛同者・協力者を募りながら、イルミネーション設置費用を集めて、まずは小規模でも、何かしらのイルミネーションの光をこの冬に後谷公園や市役所南通りに点灯させたいと考えています。

阿部あゆみ会長は燃えています!

市民の手作りで目指す、後谷公園・市役所南通りでのイルミネーションの光復活!

これから賛同・参加・協力・協賛の呼びかけなども目にされることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、先日10日の後谷公園・市役所南通りでの清掃活動の様子です。

IMG_2541

IMG_2528

IMG_2526