戸田市の空に、今年も大輪の花火が咲きました。


IMG_0881


IMG_0892

IMG_0891

IMG_0922

IMG_0942

IMG_0940


昨年までの大会に比べて、変更もありました。


これまでの自由席場所が有料席になり、自由席ブースは、従来の席から打ち上げ場所を挟んで北側に移動し、駅からは遠方になったことです。


昨年までの自由席の場所が有料席になり、これまでの場所からかなり離れた場所に移動となったこと、現場で混乱やクレームがあったと聞きました。


その反面、会場が広がったために人の混雑は緩和されたようでした。


今回の開催については、改めて検証し、必要とあれば議会で取り上げたいと思っております。


以前、戸田市議会の会派・令和会で佐賀県多久市を視察した時に、イベントの機会を活用して、小・中学生の心に地域愛や誇りを生み出していく姿を学びました。


この戸田橋花火大会も一過性のイベントにしてしまうのはもったいない。大勢の方が外からも来てくださる、市民の方も楽しみにしておられる、そんなイベントですから、戸田市にとってその日だけのことに終わらせない仕組みを作っていきたく思います。


とにもかくにも、本日、観覧された皆様、お疲れ様でした。


来年は東京オリンピック・パラリンピックの開催と重なり、警備に警察の協力を借りにくくなるため、5月に前倒し開催となります。


IMG_0971