今日の早朝、6時20分過ぎに配信された「いいとだメール」を見て驚きました。

蕨市北町で傷害事件が発生し、犯人は逃亡中というもので、その後、6時58分頃に、戸田市の防災無線でもお知らせとなりました。

犯人は逃走中ということですから、学校の登校時が心配でしたが、学校から保護者に送られた事件のお知らせメールは、子供たちが登校した後だったと聞きました。

このように埼玉県警から発信される犯罪発生情報の仕組みとしては、まず埼玉県警から市に連絡が来ます。それから、その内容をほぼ転送の形で、いいとだメール、防災無線で流されます。そして、tocoぷりでお知らせされます。それぞれの媒体で若干の配信時間のズレがあります。

私は上記の媒体のほかに、スマホにYahoo!防災速報やNHKニュース防災アプリを入れていて、それらからいち早く、詳しい情報がくる場合もあります。

私はこのブログの他に、Facebookでの発信をやっておりまして、防災・防犯情報については、できるだけ早くFacebookで発信しております。なので、もし、戸田市の方でいち早くの情報を希望されるのでしたら、上記の媒体への登録や、私のFacebookページをご覧ください。

戸田市議会議員林冬彦Facebookページ

戸田市「いいとだメール」

FullSizeRender


戸田市tocoぷり

Yahoo!防災速報(スマホアプリ)

NHKニュース防災(スマホアプリ)


なお、蕨市北町での事件は、テレビニュースでも報道されました。在宅中でも戸締りをご確認ください。

↓↓↓

高校生首刺されて重傷 就寝中に襲われたか
7/16(火) 10:22
日本テレビ系(NNN)

16日未明、埼玉県蕨市の住宅でこの家に住む男子高校生が、男に刃物で首を刺される事件があった。男は刃物を持ったまま、逃走しているという。

警察によると、16日午前3時半頃、蕨市北町の住宅でこの家に住む33歳の女性から「侵入してきた男に子どもが首を切られた」と110番通報があった。刺されたのは、17歳の男子高校生で、2階の部屋から「ぎゃー」という叫び声が聞こえ男子高校生が血を流して逃げてきたという。男子高校生は就寝中に襲われたとみられ、首を刺されて重傷だが、命に別条はないという。

男子高校生の父親が、2階から駆け下りて玄関から逃走する男を目撃していて、「知らない人だった」と話しているという。

男は、年齢20歳代から30歳代、身長175センチメートルくらいのやせ形、薄いグレーの作業着に、黒色の長ズボンをはいていたという。男は刃物を持ったまま逃走していて、警察は殺人未遂事件として行方を追っている。

一方、蕨市によると現場近くの小学校では警察官が警備にあたり、逃走が続いた場合、下校時にも警備を強化するという。