7月7日(日)は、大規模な水害避難訓練が、戸田市上戸田10町会地区を対象に行われます。

戸田市が備えなければならない、水害避難に対応する訓練で、今回の参加機会を逃すと次は数年後となります。

もし、荒川上流で大雨が降り、その結果、荒川の水が戸田市付近の堤防を決壊させた場合、戸田市は全域水没いたします。

津波のように一気に水が押し寄せるわけではありませんが、全域2メートル以上の水に浸かることが予想されます。戸田市にお住いの方は、近隣の電信柱にその地域が何メートル水没する恐れがあるか表示されていますので、ぜひご確認ください。ちなみに私が住んでいる地域では5メートル水没の恐れがあると表示されていました。

今回の水害避難訓練では、戸田第一小学校を避難場所にいたします。開始は10時。防災無線から避難勧告がお知らせされます。それを合図に避難を開始してください。

なお、ご高齢の方や手助けが必要な方については、9時半開始となります。その合図も防災無線でお知らせされます。予め、町会に避難時の支援を登録されている方のところには、手助けの方が参ります。その方に助けをもらいながら避難することになります。

会場となる戸田第一小学校では、体育館を使って、防災に関する体験や映像教育、スタンプラリーが企画されています。

また、参加者には参加賞も用意されています。ぜひご家族の皆様で参加ください。

IMG_8267 

IMG_8268
FullSizeRender
FullSizeRender