先日行った「キラキラ輝く!Todaママフェスタ」会場で、転勤族の妻たちが集うサークル TKT48チーム埼玉が広報されていました。

私たちの戸田市は、戸田市生まれ戸田市育ちの方は全体の2割で、8割の市民の方が他所から戸田市に移り住んだご家庭だそうで、私自身も16年前に戸田市に引っ越してきた者であります。

私は子供の頃、福岡県内ではありましたが、父親の転勤で小学校は3回変わりました。父親や子どもは転勤・転校でも新しい職場や学校ですぐに友達ができますが、大変なのはお母さん。私の母も父の転勤の度に、新しい人間関係を一から作らなければならず、随分と苦労したようでした。

ところで、転勤族の妻たちの会・TKT48という団体さんは全国にネットワークを持つ会なようで、それぞれの大変さを繋がりの中で解決していこうと頑張られているようです。心と心の繋がりがあれば、楽しく、頑張ることができますものね。

この戸田市にもTKT48さんの支部があります。TKT48埼玉チームさんは、熊谷市と戸田市に拠点を置いて活動されているようです。

戸田市にお住いの転勤族の方、どうぞお一人で悩まずに、皆さんと繋がられてはいかがでしょうか。

ご関心のある方は、どうぞTKT48さんのホームページやFacebookページ、ブログをご覧くださいね!

IMG_7915