明日は戸田市内のいくつかの小学校で運動会が予定されていますが、心配なのは猛暑日になりそうなこと。

今日よりもさらに暑くなりそうだという予測もでています。

天気予報の業界では信頼性が高いと定評のある方ウェザーニュースでは、明日の戸田市はぐんぐん気温が上がり、午後2時には気温33度になるという予報が出ていました。

児童たちに対しては学校も水分補給の時間をとったり、必要に応じて冷房の効いている教室で休む時間を設けたりして、熱中症にならないように対策すると聞いていますが、応援で学校に駆けつけるご家族の方もどうぞ熱中症対策をしっかりなさってください。

FullSizeRender



運動会シーズンということもあって、ウェザーニュースでは、熱中症対策の特集を組んでいます。読みましたが、参考になるので、ぜひリンク先を辿ってお読みください。


リンク先には次のような注意事項が説明されています。
FullSizeRender
 ▼こまめな水分・塩分補給
 水分・塩分、経口補水液などのペットボトルを持ち歩き、のどの渇きを感じなくても、こまめに補給する

 ▼吸水性や速乾性のよい下着にする
 汗をまんべんなく吸収して体温上昇を抑えられるように、吸水・速乾性のよい下着にしましょう

 ▼できるだけ日差しを避ける
 帽子をかぶったりして直接日差しがあたるのを避ける。休憩中などはなるべく日陰で過ごすことを心がけましょう

 ▼天気予報をチェックする
 天気だけでなく気温や湿度にも注目しましょう

 ▼体調不安があれば無理をさせない
 子どもの健康状態の観察を欠かさないようにしましょう

 ▼初期症状を見逃さない
 めまい・吐き気・ふらつき・頭痛・手足の筋肉の痛みやけいれんなどがあれば、直ちに応急処置をして、必要なら病院へ搬送しましょう


FullSizeRender


FullSizeRender


皆が楽しく運動会に参加して楽しめる日になりますように。