戸田市上戸田地区にある上戸田氷川神社。この神社の氏子は上戸田地区にある10の町会。そして、市民体育祭を始め多くの地域行事が、この10町会が協力し合いながら合同で行われています。


本日は、各町会の町会長が上戸田氷川神社の社務所に集まり、今年度の神社に関する行事を確認し、その後、上戸田氷川神社の神域の清掃活動・草むしりを行いました。


今年度は、私が属する鍛冶谷町会(かじやちょうかい)が10年に一度巡ってくる当番町会ということで、鍛冶谷町からも人足を出し、町会長の皆様とともに午前11時から14時まで清掃活動を行いました。私も参加いたしました。


多くの町会長は高齢の方々。それなのに率先して清掃をされる姿に、頭の下がる思いを持ちました。そうでなくても、町会長さんたちはほぼ毎日のように、地域のためにボランティアで、防犯、防災、美観維持、ごみ収集、地域の連絡などを含む地域の自治活動の職責を担われている方々です。


蚊に食われながらの清掃活動でしたが、おかげさまで上戸田氷川神社敷地内も綺麗になりました。


市民の方々が利用される公園や神社など多くの場所がこのようなボランティアの方々の奉仕によって景観が保たれております。心より感謝申し上げます。


IMG_6863

IMG_6843

IMG_6852

IMG_6845

IMG_6851

IMG_6855

IMG_6861

IMG_6850