私が戸田市の素敵なところだなと思うことの一つが、市民企画講座の存在です。

これは、市民の方が自分が興味あったり学びたいと思ったことをもとに企画を作り戸田市に提出、戸田市がこれは!と判断した企画に予算がついて、戸田市の市民大学認定講座として実施されるというものです。

戸田市民大学は、戸田市のもつ社会人ネットワークを活かして、戸田市に関係のある企業や団体、大学などの研究機関などから講師を招聘し、戸田市に在住・在勤・在学の方を対象に実施される講座です。かつては戸田市が市民ニーズを考えながら企画していましたが、近年、この市民提案型企画講座が始まり、市民の方が自ら企画された内容が市民大学認定講座として実施されるようになりました。

戸田市の強みは先進的な公教育。来るべき時代の流れを考えながら先進的な取り組みが行われていますが、次の時代を生きるのは私たち大人も同じですので、現在公教育で行われている取り組みを、市民大学講座やコミュニティ・スクールなどを通じて戸田市に住む大人にも広げていくことで、戸田市全体のレベルアップが果たされると私は考えています。

そういった考えから、市民大学講座を私は応援したいのですが、ここに市民提案型企画講座が加わることで、さらに市民の方が学ぶ機会と深みが広がります。

ぜひ、皆様ご自身が学んでみたい、こんな方が講師をされる講座を受けてみたいという思いをもとにした企画を戸田市にご提案ください。

4月1日から受け付けます。

詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。企画提案書の雛形も置いてあります。


FullSizeRender
FullSizeRender