今日は午前中に荒川河川敷の荒川親水公園で、戸田市ディスクゴルフ協会の定期練習会・初心者向け講習会を行いましたが、その行き帰りに私は、新曽南の菖蒲川沿いを通ります。

この菖蒲川沿いは細い川の両岸から桜の木が川に向かって生えていて、桜の時期は桜のトンネルができる名所です。

本日通りかかると、これからという木の中にぽつりぽつりと三部咲きかなと思われる桜があり、つい見とれてしまいました。

FullSizeRender

IMG_2863

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_2817


荒川河川敷の桜は川の風で冷えるためか、まだまだでした。

今週から来週にかけて、美しい桜を愛でながら戸田市内をまわってみたいと思いました。


〈戸田市内の桜の名所〉


道満の桜

彩湖・道満グリーンパーク内の道満河岸へら鮒つり場付近では、見事に咲いた桜で水面が桜色に染まります。


美笹の桜

さくら川の両岸に約2キロメートルにわたって桜並木が続いています。


戸田桜づつみ

荒川河川敷の堤防上に114本の桜が約1キロメートルにわたって咲き誇ります。


新曽南の桜

菖蒲川の両岸に桜並木が続き、比較的交通量が少ないため散策に適しています。


後谷公園の桜

公園内には池や芝生の広場もあり、小さな子ども連れの家族やグループにぴったりです。


喜沢の桜

蕨市との境に、約600メートルにわたり桜のトンネルがつくられています。


戸田市内の桜の名所地図(PDF)

FullSizeRender

https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/2979.pdf