戸田市女性チャレンジショップ in あいパル 5月31日〜6月9日開催分の出店者募集が始まりました。

このブログでも毎回紹介している戸田市の企画。今回は上戸田地域交流センターあいパルが会場です。

戸田市が行った市民アンケートの結果、子供の近くで数時間働きたい!趣味や特技を活かしてお店を持ちたい!そんな思いを持つ女性が戸田市に多く住んでいることがわかったことから、戸田市は数年前から女性の起業支援や仕事と子育ての両立ができる事業所の誘致などを積極的に行ってきました。

その施策のひとつが、この女性チャレンジショップです。これまでに多くの方が接客や販売の体験を積まれ、お店を持たれる方もでてきました。

FullSizeRender

FullSizeRender


募集する対象の方は次の通りです。

(1)市内に在住又は通勤・通学している女性で、市内で起業予定の方


(2)市内で起業を目指す団体等(市内に住所を有する女性を半数以上含む)


(注釈)すでに起業・創業されている方(店舗の経営や自宅を使っての営業等を含む)は対象にはなりませんので、ご了承ください。


(対象事業例)


雑貨販売などの小売業、ネイルやマッサージなどのサービス業、趣味や娯楽などの生活関連サービス業


(注釈)対象外事業:飲食物の販売、火気を使用するもの、汚損、騒音、振動、悪臭を発するもの、法令、公序良俗に反する事業、現状を著しく変えることはできません。



(出店条件)


・自主性をもって運営を行える方
・経営状況について、売上や必要経費等を集計し、状況報告をしていただける方
・アンケート等、フォローアップ調査にご協力いただける方


(注釈1)お子様を同伴しての出店はできませんので、ご了承ください。 

(注釈2)市のホームページや広報等に情報を掲載いたしますので、あらかじめご了承ください


(申込期間)


2019年4月19日(金曜)まで


(参加費)


無料。ただし、チャレンジショップの設営費用等は自己負担とします。



その他、募集要項など詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。用紙などダウンロードできます。


http://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/214/keizai-challenge-shop.html