今年は天皇陛下の御譲位があるため、4月27日(土)から5月6日(月・振替休日)まで10連休が予定されていますが、医療機関の対応が気になるところ。

私たち戸田市の戸田中央総合病院が、連休における対応を発表されました。

なんと連休でも通常通り診療されます!

具体的には、4月27日(土)は午前診療。4月30日(火)から5月2日(木)は午前午後診療。

また、急患に対しては24時間対応とのことで、安心です。ありがたいことです。

もちろん、休日では、蕨戸田医師会がいつも通り休日診療している病院を発表しておりますので、何かあってもそちらで対応してもらえます。その医療機関については、このブログでも連休前にお知らせしますね。

FullSizeRender



(埼玉新聞には以下のように記事掲載されました)

埼玉新聞

2019年3月10日 14面


大型連休中も外来診療実施

戸田中央医科グループ


埼玉を中心とする1都4県下に、29の病院や介護老人保健施設など計117施設を展開する戸田中央医科グループ(戸田市本町、中村隆俊会長)は、新元号への移行に伴う最大10連休に診療態勢について明らかにした。定期的な

通院や術後のケアなどに対応するため、外来診療を行っている22病院は全て、4月30日〜5月2日までの3日間のうち2日間以上、外来での診療や手術などを行う。


県内では、戸田中央総合病院(戸田市)、新座志木中央病院(新座市)、新座病院(同)、TMGあさか医療センター(朝霞市)、TMG宗岡中央病院(志木市)、戸田中央産院(戸田市)の6病院が対象で、このうち戸田中央総合病院では同3日間全て、午前・午後とも通常通り診察する。救急要請は10連休いつでも受け入れる。


人工透析も従来通り日曜以外実施。老健施設や特養の通所リハ、通所介護、ショートステイなども原則、平日同様に運営する。詳細は各病院・施設のホームページで公開する。


(中野えみり)