自分のやりたい遊びに工夫してチャレンジする!自分のやりたいことに自由に挑戦する遊び場「プレーパーク」。子どもの想像力を育む活動として、注目を集めています。

戸田市でそのプレーパーク活動を進めているのは戸田遊び場・遊ぼう会さん

主に0歳児から未就園児を対象にした「ちびっこぼうけんひろば」は、明日2月14日(木)に戸田市立児童センターこどもの国屋外遊具ゾーンで開催。10時から13時頃まで。

また、2月17日(日)には、全年齢を対象にして、彩湖・道満グリーンパークの北駐車場近く金魚釣り場近くの空き地を会場に、「戸田冒険遊び場」が開催されます。こちらは10時から15時くらいまでです。


冒険遊び場彩湖道満


私は前回行われた「戸田冒険遊び場」を見学いたしましたが、子ども達が大地の上でうまく地形をつかって遊んでいる姿と楽しそうな表情を浮かべている姿に感動しました。

そして、子ども達を世話する大人達も子ども達と一緒になっているうちに、心が伸びやかになってくるのを実感しました。

自然の中で癒され、そして大切なことをいろいろと学ばせてもらっている感がありました。

ご関心のある方は、戸田遊び場・遊ぼう会さんのFacebookページをご覧の上、足をお運びください。

なお、参加にあたっては協力費として100円以上が必要となりますが、一度参加されるとこの魅力を実感されることと思います。

戸田市の中でも広がってほしいと願う活動のひとつです。

◆戸田市遊び場・遊ぼう会


(写真は私が見学した1月20日開催の時のもの 朝一番でしたのでまだ皆が集まっていない段階での写真でした)

IMG_9749

IMG_9752