ボーネルンド社がプロデュースする“あたま・こころ・からだを育てる親子の遊び場”「BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田」が、昨日、ボートレース戸田(戸田競艇場)内にオープンしました。

本日、そのモーヴィ戸田を見学してきました。

todaboat001

todaboat004

todaboat002

todaboat003

昨日オープンしたばかりの施設でしたが、元気に遊ぶ子ども達の声であふれていました。

場所は、ボートレース戸田2階の中央付近にあります。

IMG_0494

IMG_0538


営業時間は開門から16時まで。対象年齢は6ヶ月〜12歳の幼児・児童です。
平日は一日あそびたい放題
土日祝は70分間完全入れ替え制になっています(4つの時間帯に分かれています)。

必ず保護者の方がお子様と一緒に入場する必要があります。
子どもだけでの入場はできません。
また、子どもを残しての退場もできません。
保護者の方1名につき、子ども3名までとなっています。

これらは、お子様の安全管理を考えてのことです。


モーヴィ戸田内は4つのゾーンが用意されています。

(1)アクティブゾーン(3〜6歳対象)
 はしる、とぶ、のぼる、すべる、まわる、など全身を動かして遊ぶゾーン。子どもたちの発達段階に応じた様々なチャレンジを用意し、成長に必要な基本動作を引き出す仕掛けをふんだんに盛り込んでいます。

(2)チャレンジゾーン(5〜12歳対象)
 より速く!より高く!高学年のチャレンジを受け止める、より高度な動きを必要とするゾーン。何度も挑戦することで動きが洗練され、できた時の達成感もひとしおです。

(3)アウトドアゾーン(6ヶ月〜12歳対象)
 外にも出てみよう。太陽の光や風、砂遊びと水遊び。自然の素材を感じながら、屋内とは違った遊びが体験できます。ひと休みできる休憩スペースもあります。

(4)ベビーゾーン(6ヶ月〜3歳対象)
 はいはい、ヨチヨチの子どもが安心して全身で思いっきり遊ぶことのできるゾーンです。身体を動かすとともに、視覚、聴覚、触覚などの感覚も刺激され発達を促します。大人にとっては、毎日来ても子どもの日々の成長を実感できる空間です。

IMG_0511

IMG_0512

IMG_0514

IMG_0513

IMG_0521

IMG_0523

IMG_0525

IMG_0534

IMG_0508

IMG_0536


IMG_0527

IMG_0532

IMG_0531



IMG_0498
IMG_0501
IMG_0507

ぜひ、ボートレース戸田に設置された BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田に遊びに来てください!

本日、遊んでいる子どもたちの楽しそうな表情と保護者の方の嬉しそうな顔を見て、この施設が魅力的であることを実感しました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

◆モーヴィ戸田


なお、ボートレースといった公営競技を運営するのは、関連するいくつかの自治体が集まって構成される「特別地方自治体」であり、ボートレース戸田の場合は、戸田市・蕨市・川口市が「特別地方自治体(戸田競艇企業団)」を作っております。そしてそこに「議会」がおかれています。これが「戸田競艇企業団議会」であり、私もその議員になっています。


ボートレース事業の収益金の一部は、特別地方公共団体に入り、構成するまちの様々な事業に還元されています。

ボートレース戸田では、戸田競艇企業団がボートレースを主催するほか、埼玉県都市競艇組合(飯能市・東松山市・羽生市・上尾市・越谷市・朝霞市・春日部市・深谷市・加須市・狭山市・鴻巣市・草加市・入間市・本庄市・さいたま市)に貸し出され、埼玉県都市競艇組合が主催するボートレースが行われています。

ボートレース戸田の収益は、主催ボートレースの売上、場外販売の手数料、埼玉県都市競艇組合からの施設利用料などからなります。その中から戸田競艇企業団を構成する3市にお金が渡されます。

もともと戸田競艇をこの場所に誘致する際に、戸田町・美笹村・蕨市・川口市の4自治体が主体となったことから、かつては、自治体に還元されるお金は4分の1ずつ分けておりましたが、戸田町に美笹村が編入されその後戸田市となったため、現在では、2分の1が戸田市に、蕨市と川口市には4分の1ずつ分配されています。


この公営競技の売上は、最盛期に比べると10分の1程度になっています。時代の流れの中で、公営競技場も競技のみの場所でなく、「地域に開かれた場所」になることが求められるようになってきました。

ボートレース戸田は、戸田市にとって重要な施設・場所であり、地域資源です。

ボートレース戸田が、より賑わい、戸田市のまちづくりにいろいろな面で関わっていくことを、戸田競艇企業団議会の議員として、進めて参ります。


todaboat005

todaboat006

todaboat007

todaboat008

todaboat009

todaboat010