来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが・・・戸田市が力を入れて支援する女性の起業、現場体験を踏む場として実施する女性チャレンジショップが新年1月15日から27日にかけて開催されます。

今回の会場は、戸田市立上戸田地域交流センターあいパルです。

今回出店されるのは計6店。日によってお店が変わりますので、お目当てのお店がある方は、どうぞチラシに記載されている出店日をご確認ください。

戸田市では数年前に市民アンケートの結果から、子育て真っ最中のお母様の中に、子供の近くで数時間働きたいというニーズが高いことを把握しました。とはいえ、市内の事業所にある雇用需要はフルタイム勤務。そんなことから、子育て施設併発型の事業所を誘致したり、既存事業所での保育所併設を応援したり、女性の起業に役立つ講演会や体験の場づくりを進めてきました。

一昨年から開催している女性チャレンジショップ事業は、接客や販売の体験を積む場として成果を上げているものです。

将来的には常設したいという考えのもと、できるだけ回数を増やしながらこれまでやってきました。

平成30年度の女性チャレンジショップは1月15日から27日の分で終了。4月以降については未定ですが、これまで成果を上げてきていることから、おそらく開設されることと思われます。来年の3月議会に提出される当初予算に盛り込まれ、議決されると開設となりますので、また決まりましたら、ご報告いたします。

FullSizeRender