私は戸田市の鍛冶谷町会に属しているのですが、本日は毎年恒例の餅つきでした。

昨年までは薪を燃やして餅米を蒸していましたが、準備と後片付けが大変なので、今年からプロパンガスのコンロに変えました。用意したもち米は25キログラム。

町会会館のそばにある旧町会会館跡地、今は駐車場になっている場所にテントをたて、レンタルした餅つき道具一式を設置しました。  

IMG_8204

IMG_8205

IMG_8209

IMG_8210

IMG_8212

IMG_8213


道具はレンタルでも、もち米は前日に洗って水につけおきます。また、木の臼や杵も当日餅に引っ付かないようしっかりと水に浸しておく必要があります。なのでレンタル用品は前日午前中に到着するよう手配しました(結論から言うと、餅にくっつかないためには臼と杵はせめてあと1日前くらいから借りて水に浸しておいた方が良かったと思います)。

道具の設置から1時間。もち米も蒸しあがってきました。そして餅つきが元気に始まりました。

IMG_8214

IMG_8216

IMG_8222

IMG_8228  

IMG_8233

今回は町会が主催した餅つき。通りかがる方へのふるまい、餅つき参加のお誘いもいたしました。

私は餅つきの途中から、サンタさん衣装に着替えて町会会館二階で行われている子供会のクリスマス会へ。毎年恒例のサンタさんからの紙芝居をやりました。

子供達も餅つきに参加。昨年までは1人5回に限っていましたが、今年はやりたい子は好きなだけやれるようにしました。すると、みんなやりたかったんですねぇ。小さな子供用の杵ながら30回くらいチャレンジする子もいました。楽しそうでしたよ。

餅つきを終え、道具を片付け、スタッフ皆で町会会館でお餅を食し、解散したのは14時半。

お勝手仕事、つきあがったお餅を1人ずつように整形し、あん餅、みたらし、きなこもち、からみ餅、いそべ餅にしてくださった女性の方々をはじめ、本日の餅つきを担ってくださった皆さま、ありがとうございました。